お菓子を作って売るということ

みんなはどうなの?一歩踏み出したいと思っているあなたへ④

 

4年間シェアキッチンを運営してきて、作り手さんたちに共通する行動が見えてきたので、まとめたいと思います。

「お菓子を作って売ってみたい…でも、最初の一歩が踏み出せない…」

というあなたへ、

「みんな、きっとあなたと似ている道を歩んできたんだよ」

と、お伝えできたらと思います。

▼ひとつ前のお話はこちら

みんなはどうなの?一歩踏み出したいと思っているあなたへ③ 4年間シェアキッチンを運営してきて、作り手さんたちに共通する行動が見えてきたので、まとめたいと思います。 「お菓子...

レンタルキッチン、いくつかあるみたい…

必要な時だけ厨房(しかも許可付き)を借りられる「レンタルキッチン」というものが、

世の中には存在しているみたい…!

でも、東京や大阪、名古屋などの都会にしかないのかな…?

あ、もう少し調べてみると、私の住んでいるエリアや、隣の県にもありそう…?

いくつかあるなら、とりあえず問い合わせして、見学だけでも行ってみようかなぁ…

ごはんものなら、キッチンカーも視野に

お菓子やパンだとあまりキッチンカーという考えにはならないかもしれませんが

(もちろん、できないことはありませんし、キッチンカーのお菓子屋さんもいらっしゃいます)

ごはんものだと特に、「車だとあたたかいまま提供できるし、ありなのでは…?」という連想になります。

キッチンカーのレンタルもありますが、やはり許可付き厨房を借りるよりは費用がかかる傾向があります。

自分でキッチンカーを作る…?ということも考えますが、なんだかんだ300万円〜という印象です。

(もちろん、やりたいことを叶える手段がキッチンカーの場合は、目標に向かって走っていかれることが良いと思います!

▼キッチンカーの開業についてサポートしてくださいます

もし周りになければ、自分で作っちゃう?

2018年の終わり頃から、全国にシェアキッチンは増えています。

しかしエリアは集中しているので、「あるところには、ある。ないところには、ない」という現状です。

どうやっても遠くにしかシェアキッチンが見つからない場合は、自分でシェアキッチンを立ち上げることも頭をよぎります。

 

知り合いのお店を貸してもらう…?

自分がよく行くお店、お願いしたら貸してくれないかなぁ…?ということも考えます。

定休日とか、夜だけとか。

「マルシェに出店してみない?」と誘われる!いろいろ作る場所について考えてモンモンとしていると、

「お菓子を作って売りたい」と知ってくれている友達から、「こういうイベントあるけど、出てみない?」とお誘いを受けます!

とりあえず、シェアキッチンに見学に行こう…!

 

⑤へ続く!

ご質問やご不明な点がありましたら、きっちんのLINEトーク友だち追加、またはお問い合わせページからお尋ねください。