お菓子を作って売るということ

何故、お菓子を作って売りたいのですか?ゴールデンサークルで「自分の売り方」を考える

こんにちは!

すたーとあっぷきっちんの木村です。

突然ですが、何故、お菓子/パン/お料理を作って売りたいのでしょうか?

それで収入を得て生活したいから?

うん、確かにそれも答えの一つかもしれません。

しかし、「収入を得る」というタイミングは、お菓子を作って売るという一連の流れの中で、一番最後ですよね。

つまり、お金は結果。

今日は、お金以外の動機を考えてみましょう。

この記事を読むと、

  • 頭の中を整理できる
  • 自分の活動を相手に伝えやすくなる

さて。難しく考えずに行ってみましょう^^

WHY-HOW-WHATで考えるゴールデンサークル

こちらの動画は、起業の大大大先輩に教えて頂いたものです。

日本語字幕がありますので、「うげっ、英語わからぬ…」と身構えなくても大丈夫です笑

いかがでしたか?

この順番で考えて、この順番で伝えるのです。

  1. WHY:なぜ?
  2. HOW:どうやって?
  3. WHAT:何を?

世の大半は、WHATから伝えている

例えば、

私はパティシエです。お菓子を作っています。

お菓子の作り方、もちろん知ってます。

でも、何故お菓子を作ってるんだっけ…得意だからかな?

上の言葉を分解してみると、

  • WHAT:私はパティシエです。お菓子を作っています。
  • HOW:お菓子の作り方を知っています
  • WHY:何故お菓子を作ってるんだっけ…得意だからかな?

WHYの部分が省かれていたり、今ひとつ”足りない”説明が、意外と多いのでは…?

日本人は性能好き

前述の動画の中では、家電製品(Apple社と他社)が例として出されています。

実は私は学生時代に家電を販売するバイトをしていたので、その例えがとてもしっくりきました。

日本の企業って、スペック、つまり機能や性能の良さを前面に出しているなぁと感じたことはありませんか?

  • 例えばプリンタなら、前のモデルより印刷スピードが速い
  • 例えばオーディオなら、前のモデルよりもたくさん曲が入る

これらは全てWHAT、最終的な成果物になります。

飲食の世界なら…

  • お値段は変わらず、ボリュームが増えました
  • お値段は変わらず、食材をさらに厳選しました

といったところでしょうか。

詳しい人はHOWまでは理解している

お値段は変わらないのにボリュームを増やせた理由…これがHOWに当たります。

量が2倍になればかかる食材費も2倍になりそうですが、どこかを削って工夫しているから、お値段を据え置きにすることができるのですよね。

具体的に生産に関わっている方だったり、例えば同業者の方なら、そのからくりの部分が見えてきます。

WHAT、HOW…という順番では、心は動かされない

「同じお値段で、量は2倍です!いかがですか?」

「お値段はそのままで、食材をさらに拘って美味しくしました!いかがですか?」

こうやって言われて、買いますか?

そりゃ、もしかしたら最初は2倍という量に惹かれたり、食材にこだわったという部分に魅力を感じるかもしれません。

しかし、通常の量で良い時は、2倍もいりませんよね。

「それで、お客さんにどうなって欲しいの?」を自問する

目に見える形の追求も大切ですが、

お菓子を食べたお客様にどうなって欲しいのか?

これを自問自答すると自分の中で考えが整理されます。

例えば飲食の世界なら、

私の作ったものを食べた方に、幸せな気持ちになって欲しい。

相手を幸せにするためのツールとしてお菓子は最適だと思うし、

嬉しいことに私はお菓子を作ることが得意。

だから、お菓子の中でも得意なクッキーを作って、

幸せを届けるの。

上の言葉を分解してみると、

  • WHY:作ったものを食べた方に、幸せな気持ちになって欲しい。
  • HOW:お菓子を作ることが得意です。
  • WHAT:クッキーを作ってます。

WHYから伝えるということをしているだけなのに、ぐっと魅力的になりますよね。

「作ったものを食べた方に、幸せな気持ちになって欲しい」という気持ちで作られているものなら、クッキー以外のものが発売された時も「買ってみようかな」という気持ちになりませんか?

ちなみに、すたーとあっぷきっちんの場合…

すたーとあっぷきっちんの場合は、

  • WHY:みんながやりたいことをやって生きられると良いなぁ…そういう世の中になって欲しいなぁ…
  • HOW:自分もそうだったけど、他にも、お菓子を作って売りたいけど作る場所がなくて困っている人がいる。じゃあ作る場所を作ろう
  • WHAT:シェアキッチンの運営してます

もう一つ例を挙げると、最近始めた木村個人の課外活動があってですね…

  • WHY:みんながやりたいことをやって生きられると良いなぁ…そういう世の中になって欲しいなぁ…
  • HOW:今の世の中の生き方を学ぶ場がないのでは?実はこれ、歴史的名著をマンガ化したものから学べるのでは?
  • WHAT:マンガ版を読んで感想を投稿する場を始めました(誰でも参加可能なので是非!)

まとめ:「何故やるのか」を深掘りしよう

まとめ
  1. 「お菓子を食べたお客様にどうなって欲しいのか?」これを、自分の言葉で表現してみよう。
  2. WHY、HOW、WHATの順番に伝える

是非一度考えてみてください^^

「考えてみた!」「投稿してみた!」という方は、是非LINE@やSNSにて教えてください〜

きっちん中の人が遊びに行きます^^

最新情報はLINE@から
友だち追加