名古屋

【スクール名古屋5期】5/14名古屋|ホームページ講座レポート

こんにちは!すたーとあっぷきっちんの木村です。

先月のお話になるのですが…きっちんスクール5期⑥ホームページの講座を開催しました!

スクール5期ホームページ

そもそもホームページって必要なの?

InstagramやTwitterなどのSNSが流行っている今、ホームページを作る必要があるのか…

自分が狙っている客層の方がものを調べる時にインターネット検索を使うのであれば、ホームページの存在は有効です。

ブログでも構いません。

SNSの海に埋もれない環境であれば、それはOKです。

反対に、「ググるんじゃなくて、タグる」(Instagramのハッシュタグで調べごとをする)層の方を狙っているのあれば、ホームページやブログを頑張る前にSNSに全力投入した方が良いのです。

自分がお客様として狙っている層が住んでいる(普段見る)ところで頑張ることがキモです。

自分の理念と、お客様のメリットを伝える場

今までは、「これはこういう商品で、買うとこんなに良いことがあります。なので、今すぐこれを書いましょう」という訴え方でした。

日本人が好きなスペック推しですね。機能が良いよ、だから買って。という感じ。

もちろん今もこういう訴え方はありますが、基本的にものが溢れていることが今なのですよね。

「こういう商品って、他にもあるよね。なら、より安いものor機能より価格が割安なもの/一番売れている人気のものを買おうかなぁ…」となります。

スペックで勝負していると、勝者は一人です。

一番◎◎なところ(人なりブランドなり)が残ります。

その他はみんな負けちゃう。

自分の理念を伝えて、共感してくれる方を集めよう

  • 何故そのお菓子を作って売っているのか
  • 食べた人にどうなって欲しいなぁと思って作っているのか

このあたりを伝えて、その「何故&こうなったら良いなぁ」に共感してくれる方を集めて、あわよくば(笑)ファンになっていただく。

これを伝える場が、たまたまホームページであるだけ、です。

スクールでは、個別相談が受けられます

すたーとあっぷきっちんのスクールには、いろいろなお菓子/パン/お料理の作り手さんがいらっしゃいます。

それぞれにコンセプトがあります(固まってない方は、一緒に考えていきましょう^^)

その方のコンセプト的に、インターネット上のホームページより、最初はSNSを頑張った方が効果が高そうだとなった場合は、ホームページよりSNSを頑張るサポートします。

ホームページを作るのは、SNSの方が一定盛り上がってからです。

そうなって初めて、「ホームページを作るのにも、いろいろな方法があるんですよ」というお話が今回の講座でした。

復習

聞いて終わりではないのがきっちんスクール…私も含めてみんな宿題必死。でも「これやろう」という内容がないと、きっと聞いて終わり、手を動かさずに終わっちゃうのですよね。

  • 宿題:本日のまとめや感想を投稿する

本当は、予習でホームページを作って、復習でよりブラッシュアップさせる…ということがしたかったのですが、私のニーズの読み方が甘かったかな、という今回でした^^

(自分のやりたいことが相手のやりたいことと合致するとは限らないのです◎)

ホームページやブログを作るには?

◎無料のブログにする?有料のブログにする?

最初は無料のブログからスタートで良いと思います🙆‍♂

◎無料サービスで物足りなくなった時に初めて有料サービスを検討したら良いかなーと思います。

有料有料いうけど、実際いくらかかるの?
→大まかに試算できます◎

◎wordpressで自分のサイトを作る場合…

・サーバー代:月額500円〜

▼レンタルサーバー屋さん


・独自ドメイン:1年間500円〜5,000円
(任意で決められるものですが、選ぶものによってかなり値段幅あります)

▼ドメイン屋さん


・パソコン
・ネット環境

という感じになります。

パソコン+ネット環境があるとして、
リーズナブルに揃えようと思うと、
・サーバー代:月額500円
・独自ドメイン:1年間500円

wordpress自体の利用は無料です。

wordpressにはテーマというテンプレートがあります。
テンプレートは、無料のものと有料のものがあります。

有料のもので、だいたい1万円〜1.5万円(月額とかではなく、1回買ったらおしまい)です。

◎無料ブログサイト

ホームページやブログの作り方についての記事をmagazineで書くぞ…書くぞぉぉぉ…

▼シェアキッチンと作り手さんのための情報サイトはこちら

「作り手さんになろう!」

作って売るを学ぶ出店スクールやってます!

名古屋5期が2018年12月から始まり、少し期間が重なっていますが、6期が2019年6月に始まりました。

単発参加も可能です。

気になる方はLINE@からお問い合わせください^^

友だち追加

▼スクール概要

【募集】お菓子・パンの出店・WEBショップスクール 名古屋5期生募集しますこんにちは! 「自分で作ったお菓子を販売してみたいのですが、どうしたら良いですか?」 という質問を多く頂いたため、2017年...