名古屋

【スクール名古屋4期】⑧工房作り

こんにちは!

作って売るを学ぶ出店スクール、名古屋4期も最終回!

予習(事前の宿題ともいう)

マルシェ目前だったので(10/27出店当日。このスクールの6日後)宿題は軽めに…

宿題:菓子製造の工房を作るために必要な設備を調べてきてください

という感じでお願いしました〜

復習(という名の宿題)

①今回の感想を投稿して頂く

②工房作ってきてください

は重たいので、

②「お菓子を作って売りたいんですけど、どうしたら良いですか〜?」と、最寄りの保健所窓口に相談に行ってみましょう。

保健所の方々も公務員の方…と頭ではわかっていても、

月1日くらい、土日の営業日や夜間の営業時間を設けて頂けると世の多くの方が助かるのでは…

だって、平日サラリーマンやってたら、平日8:45-17:00頃の保健所窓口は、行けませんよ涙

電話問い合わせすらままならないです。。。

月1土日夜間営業日か、

もしくは問い合わせに答える業務を委託していただく、

もしくは自動応答botを作らせて頂きたい…

選択肢はいろいろ

工房作りも色々伝えた…っ

「お菓子を作る」ことについては、

お店を作ることが必須かというと、

製造場所だけという「工房」を持っても実現できるし、

最初のうちはシェアキッチンを借りて取り組むことも良い。

ごはんものやコーヒーなどのドリンク類であれば、キッチンカー/フードトラックという選択肢もある。

「売る」ことについても、

自分でマルシェで手売りするだけでなく、

他のお店屋さんに委託販売をお願いすることもできるし、

ネットショップという形もとれるし、

「ネットショップ」というページでなくても、SNSで注文を受けて発送することもできる。

実はいろいろな選択肢があるので、「これしか道はないんだぁぁぁぁ」と決めつけずに柔軟に考えて、

そして何よりアクションを起こして欲しいなぁと思うのでした^^