スクール募集案内

【募集】5/14名古屋[オンライン可]|ホームページ講座

こんにちは!すたーとあっぷきっちんの木村です。

  • 「手作りのお菓子を売りたい!」
  • 「マルシェに出店してみたい!」

好きなことをして活動したいと思った時に、「やっぱり、ホームページって必要なの…?」と不安に思ったことはありませんか?

もしパソコン関係が苦手だったら、お金を払ってプロに依頼すれば、ホームページは作れます。

しかし、最初から何万円も何十万円も支払って…というのは、なかなか金銭的に負担ですよね。

本講座では、

  • パソコンひとつ!初心者でも作れるwordpressのサイト
  • いやいや、できるだけスマホで完結したい…という方におすすめのサイト
  • 無料ブログからでも大丈夫
  • お問い合わせ受付のランディングページだけでも十分

ということを学びます!

お申し込みページ

ホームページとは?あなたの信頼を補完するもの

「お菓子を作って、マルシェやネットショップで売りたい!」

あなたがそう奮起して、マルシェに出ました、ネットショップをオープンしました。

お客様が知りたいことは、

  • どんなお菓子なの?美味しいの?
  • どんなお店なの?
  • どんな人が作っているの?
  • みんなは買ってるの?

などなど。

今、美味しいお菓子やお料理は、世の中に溢れています。

その中から「あなたのお菓子」を選んでもらうためには、

お菓子の美味しさはもちろん、

あなたがどんなことがきっかけでお菓子作りを始めて

どんな気持ちを込めてお菓子を作っているかを伝えることが大切です。

あなたの基本的な情報を伝える方法が、ホームページなのです。

  • どんなに美味しいお菓子なのか
  • あなたがどんな人なのか
  • どんなこだわりの食材を使って
  • どんな気持ちでお菓子を作っているのか

是非熱意を伝えて、

  • あなたの作るお菓子だから買いたいんです!
  • あなたのお菓子を他の方にも贈りたいんです!

と言って頂けるようになりましょう^^

受講前の予習&受講後のフォローアップで慣れましょう

よくあるセミナーは、当日、学校のように一方的に教えます。その後、「取り組みたい方は自分で頑張ってください」という形です。

しかし、それでは取り組めないんですよ。

人は、基本的になまけちゃう生き物なので、やらなくても済まされることは、やらないのです。

なので、本講座では予習をお願いしています。

「お金を払っているのに宿題やるの?」と言われそうですが、お金を払っているからこそ、この機会を使い倒して頂きたいと思っています。

理想は、講座が始まるまでにホームページを作って頂き、講座当日にわからないところを解消したり、ホームページの完成度を上げたり…という流れです。

予習段階から、参加メンバーのグループチャットを作り、その中で質疑応答などしていきます。

「いやいや、質疑応答と言われても…ホームページの作り方がわからないから受講するんじゃん!」と突っ込まれそうですね(笑

作り方がわからない、うんうん、そうですよね…では、「私が思うホームページとはこういうサイトで、こういうサイトの作り方を調べてみた」というところまでは、お願いできそうでしょうか?

「ホームページ作らなきゃ!」という焦りを分解してあげて、

  • そもそもホームページってどんなもの?
  • 素人でもそういうサイトを作る方法はあるの?
  • サイトを作るためには何が必要なの?

ひとつひとつステップを踏んでいくと、作れる気がしますよね。

当日は是非パソコン持参で

当日、可能な場合はパソコンをお持ちください(コンセント、wi-fiあります)

なければスマホのみでも構いません。

スマホでできることは増えていますが、パソコン画面の方が最初の設定などはやりやすい場面があります。

受講後のフォローアップも

  • 講座で聞いたけど、家に帰ったらわからなくなった
  • やってみたけど、つまずいてしまった

こういう時、ありますよね?

誰に聞いたらわからなくてモンモンとして、調べてみてもわからなくて、いつか放置してしまう…うんうん、わかります。。。

わからないことは、小さなことでもご質問ください。

一人がわからないことは、みんな分からなかったりするのです。

分からないことを「分からない!」と手を挙げることは良いことです。

(でも、回答する前に、「Google先生に聞いてみた?」と一旦はお返事しちゃうかもしれません^^

今後聞ける相手がいない壁が出てきた時のためにも、自分で回答にたどり着く力をつけていくことが大切です)

受講後フォローアップですが、無期限だと逆にやらない可能性が出てくるので、1ヶ月みっちりフォローアップ、という形にできたらと思います!

仲間を作って、一緒に進んでいきましょう!

講師:すたーとあっぷきっちん 木村優子

Twitter:@_yuko_kimura_

Instagram:@startup5kitchen

1988年名古屋生まれ。

父が転勤族だったので小学校4つ行った万年転校生でした^^

大学の建築学科を卒業してハウスメーカーで働き、より良いワークライフバランスを目指して食の道へ。

栄養士の専門学校へ通いながらパン教室を始め、教室に通えない方にもパンを届けたいと思い、菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン”すたーとあっぷきっちん”を始めました。

最近、「生きる力を身につける」学校を作りたいなぁと思い描いています。

一番最初の”自作サイト”は小学校6年生の頃。辞書のような本を片手にHTMLを頑張っていました。

基本的に一度は自分の手でやってみたいタイプで、既存サービスを活用しながら本すたーとあっぷきっちんのサイトも自分でごりごり作ってカスタマイズしています。

定期的にサイトのデザインを変えたくなることが小さな悩み(?)です。

講座内容

  • ホームページってなに?
  • 作り方はいろいろある:wordpress、ペライチ、各種ブログ
  • あなたに合ったサイト、作れそうなサイトはどれですか?
  • 書く内容を考えよう

オンラインでの参加も可能です!

  • 子どもが小さくて、なかなか会場現地には行きにくい><
  • そもそも名古屋が遠い…

という方、是非オンラインでご参加ください^^

(zoomというアプリで、講師のパソコン画面を共有しながら進めます。

ご質問を随時受け付けます。

もし音声でリアルタイムにご質問頂くことが難しければ、LINEやチャットでご質問を頂き回答致します)

フォローアップ付き!

オフライン、オンライン全員の参加者さんのグループチャットを作り、その中で講座後のフォローアップがあります!

みんなでコツコツ頑張って、自分のお菓子を広めていきましょう!

詳細

日時:2019年5月14日(火)10:00-12:00 (9:45開場)

参加費:10,800円(税込)
(きっちんスクール卒業生さんは半額です。「スクールとは?」はこちら

オンラインでの参加も可能です。

会場:すたーとあっぷきっちん名古屋

【アクセス|名古屋】——-

〒460-0008
名古屋市中区栄3-35-21 菱家ビル906号室
ご到着されましたら、インターホンで906→呼び出し、とお願い致します。

地下鉄 名城線「矢場町」駅4番出口から徒歩8分。
地下鉄 東山線「栄」駅サカエチカC出口(一番西の出口)から徒歩8分。
地下鉄 鶴舞線「大須観音駅」エレベーター口から徒歩11分。

名古屋駅からのアクセス:
・名鉄バスセンター3Fの4番乗り場 基幹バス2号(引山方面)「矢場町」バス停から徒歩2分
・名古屋駅市バスターミナル9番もしくはミッドランドスクエア前乗り場 名古屋市営バスC-758「白川通大津」バス停から徒歩5分

お車でお越しの際は、物件周辺のコインパーキングをご利用下さい。
———

お申し込みページ

ご質問など、メッセージやLINE@(お友達追加)からお気軽にお送りください^^

友だち追加

(もしくはLINEのID検索で「@startup_kitchen」と検索)