名古屋

【スクール名古屋5期】①持ち寄り試食会&コンセプト作り

こんにちは!

作って売るを学ぶ出店スクール、名古屋5期が先月始まりました!

予習(事前の宿題ともいう)

初回は、ご試食の持ち寄りをお願いしています。

うう、「特定の日にお菓子を作って持っていく」というのはなかなか大変なのです…

そもそも自分の予定が合うか分からないし(仕事なり他予定なり)

作るために食材を買ってこなきゃいけないし、

「持ち運びできる形」にしないといけない。

それでも、

・売りたいなぁと思っているもの

・売りたいものが決まっていない場合は、得意なもの

を作ってお持ち頂いているのは、

「その方が作られるものがどんなものか分からないため」です。

・そもそもどんなものなのか

・見た目/味などがどれくらいのクオリティなのか

・大きさなど物理的な要件はどうなのか

などなど、写真では分からないことがたくさんあります。

女子会になった

控えめに言って、まじで幸せな会でした。

今回ご参加くださったkawo.no.kobacoさん(アメブロ)、しろくまのおかしやさん(Instagram)、ありがとうございます!

kawoさんシフォン。

しろくまさんお菓子。

美味しく頂きました!ありがとうございます!

お互い、どんな人?

kawoさんは3度目まして、しろくまさんは初めましてでしたので、

何時間…?予定2時間の倍、4時間くらい話したのかなぁ…?

ちょっと話したからといってお互い理解しあえるなんて思いませんが、

対話しないことには始まりません。

初めましての時は、相手がどんな方で、どんな文脈でこの場にいらして、

どんな人生を歩んでこられたかをヒアリングしています。

ああ、「お菓子作って売る話だけしている」わけではない、ということがきっちんスクールの特徴かもしれませんね。

今までの人生の話になりがちです笑

「女は弱みを見せられるから強いよね」と、ある出店者さんがおっしゃっていました^^

復習(という名の宿題)

①今回の感想を投稿して頂く

②ショップカード作ってきてください

という宿題。

スクールでは自分の手を動かしてみることを重視していて、

次の回で習うことを「とりあえず考えてみてください。やってみてください」と投げています。

「ショップカードを作る」ということを考えると、

じゃあ何を記載しようか、

手書き?パソコン?スマホ?どうやって”素”を作ろうか、

プリンター?印刷屋さん?どうやって形にしようか、

を頭が考え始めます。

詰まったら詰まったで良いのです。

その「詰まった!」をスクールで解消して頂けたら、より実りある時間になるのです。