スクール開催レポート

【スクール名古屋4期】⑥マルシェ出店

こんにちは!

いやぁ、もうすっごく前のように感じますが、言っても先月。

⑥マルシェ出店の回、レポートです。

初出店の前に講座ができて良かった!

【スクール名古屋4期】名古屋問屋街マーケット出店します!なんと!絶賛スクール開催中の名古屋4期、マルシェの初出店が決まりましたー! ぱちぱちぱちー! いつもお世話になっているたちば...

10/27に問屋街マーケットにお世話になったのですが、初出店する前に講座ができて本当によかったです〜!

出店については、実はエピソードがありまして…

最初、作り手Aさんが「私、出店したいです!もし一緒に出たい方いたらやりませんか?」と手を挙げられ、

作り手Bさんが「私も出たいです!」と手を挙げられました。

作り手Cさんは、「まだ責任者の講習を受けられていませんし、月末の予定を考えると、今回は見送らせて頂きたく…><

お二人の初出店、必ず見に行きます、いえ買いに行きますので、頑張ってくださいね〜!」と、AさんBさん二人での出店となりました。

しかし、この⑥マルシェの回が終わってから、

作り手Cさん「Aさん、Bさん、実はご相談がありまして…27日のマルシェにどうしても参加したくなりまして、今からでもお仲間に入れてもらってもいいですか?🙇🏻‍♂️」

作り手AさんBさん「待ってました〜!一緒にデビューしましょう!!」

ということで、無事に4期全員での初出店となりました^^

こういうシーンを見ると、「仲間って本当に大事〜!」と思います。

スクールでノウとハウを学んでいただくことも勿論大切ですが、本当に必要なのは、「一緒に進んでいく仲間」ですよ^^

予習(事前の宿題ともいう)

宿題①マルシェに出店するためには、どんな準備が必要か?を考えてきて頂けますか?

箇条書きで書き出してみましょう◎

宿題②よく作るお菓子の原材料とグラムをそれぞれ書き出してきてください◎

という感じでお願いしました^^

実を言うと、「出店する時に、こういうことを網羅しておけばだいたい大丈夫だよ〜」というチェックリストは作ってあるのです。

しかし、いきなり「答え」を渡しても身にならないので、各自考えてきて頂いてからの当日でした^^

復習(という名の宿題)

①今回の感想を投稿して頂く

②初出店10/27に向けて

・何を出すか決める

(・試作するなら試作の日程決め)

・本番の製造日の日程決め

・10/27に向けてチェックリストをこなしていく

ご試食、わーい!

かさでらガトーさんのシフォンケーキ!わーい!

ありがとうございます!