お役立ち

みんなはどうなの?一歩踏み出したいと思っているあなたへ②

4年間シェアキッチンを運営してきて、作り手さんたちに共通する行動が見えてきたので、まとめたいと思います。

「お菓子を作って売ってみたい…でも、最初の一歩が踏み出せない…」

というあなたへ、

「みんな、きっとあなたと似ている道を歩んできたんだよ」

と、お伝えできたらと思います。

▼ひとつ前のお話はこちら

みんなどうなの?
みんなはどうなの?一歩踏み出したいと思っているあなたへ① 4年間シェアキッチンを運営してきて、作り手さんたちに共通する行動が見えてきたので、まとめたいと思います。 「お菓子を作...

マルシェに行ってみる

インターネットで調べてみると、マルシェやイベントなど、青空市場のようなところで、手作りのお菓子や雑貨などが販売されていることを知ります。

普段は会社があるから行けないけど、ちょうど休みの日に開催される、この日のこのマルシェなら行けそう!

実際に行ってみると、プロっぽい人から、自分と同じような雰囲気の人まで様々。

いくつか買ってみる。

失礼かもしれないけど…私にも作れそうだな、と、ちょっと思う。

そしてやっぱり、お菓子を持っていくと「美味しい」と言われる

ママ会や職場に作ったお菓子を持っていくと、「売れるよ!販売してみたら?」と言われる日が続きます。

「売れるよ!」と言ってもらえるのは本当に嬉しいけれど、じゃあいくら、と伝えたら、本当に買ってくれるのかな?

どうやら、家で作ったお菓子は販売しちゃいけないらしい!

もう少しインターネットで調べていくと、「普段使っている自宅のキッチンで作った食品は、販売してはいけない」ということを知ります。

そうはいっても、自宅しかない。

もし、この「家とは違うキッチン」を用意するとなると、それはつまり、お店を持つことになるのかな?

いやいや、いきなりお店持つとか無理。お金もないし、そもそも売れるかも分からない。

だって、すごくお金がかかりそう。

何百万とか、何千万とか。

その上、今の自宅の家賃に加えて、そのお店の家賃も払っていくことになる…無理無理!

みんなはどうしてるんだろう?

でも、マルシェでお菓子を販売している人はいる。

実店舗があるプロっぽい人もいるけど、こう、「お母さん」という感じの人もいた。

どこで作ってるんだろう?

▼続きはこちら

みんなはどうなの?一歩踏み出したいと思っているあなたへ③ 4年間シェアキッチンを運営してきて、作り手さんたちに共通する行動が見えてきたので、まとめたいと思います。 「お菓子...

▼「もっとお客様にお菓子を届けたい!」という方へ

オンリーワン・パティシエ・ファクトリー
オンリーワン・パティシエ・ファクトリーで、もっとあなたのお菓子をお客様に届けましょう お菓子を作って販売すること、楽しいですか? 順調に進めていますか? ...楽しいけど、あまり順調ではない状態ですか?...

ご質問やご不明な点がありましたら、きっちんのLINEトーク友だち追加、またはお問い合わせページからお尋ねください。