お菓子を作って売るということ

資格をとれば売り出せますか?

こんにちは!すたーとあっぷきっちんの木村です^^

よく「パティシエでもない私が販売しても良いのでしょうか…?」
という不安な声をちょこちょこ聞きます^^
どう思いますか?

私は、パティシエであろうとなかろうと、
【製造場所に保健所の許可があれば売り出せる】
という考えの人です◎

というのも、
お教室で習ったものについてはレシピの商用利用といいますか、習ったレシピで作ったお菓子をマルシェやネットで販売しても良いの?というのは教える先生によって
・別途費用納めれば可能
・家庭用として楽しんでね(商用利用不可)
など意見がそれぞれあるので、要確認の上、別途費用を納めてくださいとのことであれば納めた方が無難ではあります。

「パティシエでもない私が売り出しても良いのでしょうか?」
という言葉の裏には自信のなさがあるわけです。

ではパティシエ、つまり製菓学校に行って製菓衛生師の資格をとってお菓子屋さんで実務経験をつめば自信満々で売り出せるかというと、意外と、パティシエ経験がある方こそ「私が売り出しても売れるのかなぁ…」という不安はお持ちだったりします。

なぜならば、製菓学校の外部講師として名だたるシェフが教えに来ていたり、働いていたお店のシェフが有名な方だったりすると、

「先生のお菓子ですら◯◯◯円なのだから、(先生より知名度と歴のない)私がそれより高くして良いのだろうか…」

などなど、不安に思われていたりします。

パティシエ経験のない方は
「パティシエさんは良いなぁ」
と言い、

パティシエ経験のある方は
「上には上がいる」
とおっしゃる。

結局、どこまでいっても隣の芝生は青いわけです^^;

(そしてさらに、民間資格をとっても、同じことを同じタイミングで習う方は他にもいるわけで、【学び続ける】という姿勢は大切ですが、同時に同じ土俵のライバルも存在することをお忘れなく^^;)

他店を調べること、大事です。
大事ですが、比べていても詮ないわけですし、ナンバーワンは1つのわけですし。

他と比べて気持ちが消耗するなら、自分の売り物を磨いてさくっと世の中に出してみて(許可あるところで作ってね^^)、そこからまた商品を改良していくのはいかがですか?

実は先日個別相談させていただいた方も
「資格があった方が…」
とおっしゃっていたので、ご感想をシェアさせてください^^

資格は必須でない事が分かりました

個別相談会

●どのようなお悩みを抱えていましたか?

お菓子作りや販売、教室運営など色々な事に興味がありました。

ぼんやりとした目標はありましたが、具体的なプランはなくどう動けば良いのかわかりません。

●解決したこと、参考になったこと、持ち帰れたことは何ですか?

販売や教室をするなら信用してもらえるよう資格が必須だと考えていましたが、資格は必須でない事が分かりました。

また、自分の目標達成には何円のお菓子を何個売れれば良いのか、教室なら何人の生徒さんに来てもらえばよいのか分かりました。

●参加前後でどのような変化がありましたか?

色々な方向に興味があり、目標もふわっとしていました。

一緒に考えていただいた事で、自分が本当にやりたい事は何なのか、どうしたいのか具体的になりました。

●どのような方にオススメですか?

・ブランディングで悩んでいる人。
・お菓子を売りたいがやり方が分からない人。
・目標達成の方法を知りたい人。

●木村優子の印象はどうでしたか?

話し方、声のトーンはお話ししやすいです。
ふわふわしすぎていて一喝されてもおかしくない私の話を丁寧に深掘りして下さり、具体的なアドバイスをいただきました。

●その他ご感想をお願いします!

ありがとうございました。
まずは10月の販売に向け頑張ります。

ーーー

ご感想をありがとうございます!
一喝した方が良かったのかなと振り返る木村です。笑

「資格とろうか迷ってて…」
「よそと比べちゃう〜」
という方、メルマガ登録の上、ぜひメールご返信ください〜

は、励まします…っ

メールマガジン