名古屋

【生徒さんレポート:スクール名古屋4期】⑧工房作り

こんにちは!

もう、すっごくすっごく昔な感じがするのですが…

いっても10月終わりの話。

まだ2ヶ月もたってない驚

名古屋4期最終回メンバー

(五十音順)
TandYふぁくとりぃさん
かさでら ガトーさん

実はOjasさんは午前にあった⑦お金のはなしまでのご参加でした涙

火急の用事はやむなしやむなし涙

さて、それぞれの感想を見ていきましょう!

TandYふぁくとりぃさん

今回で「きっちんスクール」が終了しました。
このnoteを書いている現時点では、宿題がまだ残っているので終わった感は全くありません。

わかる〜わかります〜

お互い色々宿題たまってましたよね…ひそひそ…

工房って夢みたいだと思っていたけど、こうして問い合わせをすると、ぐんっと現実味が増しました。

ネットでなんでも検索できる時代ですが、足を使う価値ってまだまだあると思うのです^^

かさでら ガトーさん

今の自分、「お菓子クリエイターとしてプチ起業している」
ん???はっ?!?!とさせられました。そうなのか?そうなんだ!と。

「作り手さん」だと何作ってるかわかりませんものね…

「お菓子クリエイターさん」の方が、業界に興味のない方にも伝わる名称なのかなぁ…

人それぞれ

歩むペースは人それぞれです。

出店スクールが猛スピードで終わった後、ご本人のできる範囲で出店を続けている方もいらっしゃるし、今はお仕事やお家のことが忙しいという方もいます。

スクールは、「こうせい!ああせい!」と押し付けるものではなく、

「その方の視野を広げ、選択肢を増やし、求められたら全力でサポートする」というスタンスで考えています。

大人になってから「同期」や「先輩/後輩」ができる経験は、仕事以外ではなかなかありません。

「お菓子を作って売りたい!そのために学びたい!」という共通点でつながっている仲間を大切にして、

迷ったら意見を求めてみたり、

情報拡散に協力したり、

持ちつ持たれつ、程よいつながりを続けて頂けたら嬉しいなぁと思う次第です^^

密度濃い8回を、ありがとうございましたm(_ _)m