きっちん木村の試行錯誤と日常

magazineの目次を考えてみた。ゴールデンサークルとマインドマップで抜け漏れない…と思いたい

こんにちは!すたーとあっぷきっちんの木村です。

頭の中を整理したいなーと思ったとき、どうやって整理されていますか?

私の強みってなんだっけ…?
マルシェに出店したい!でも、何からやったら良いの?

など、「私これやりたい!」と思って動き出してみると、あれこれ考えることが出てきますよね。

できる限り網羅するように考えていきたいと思います。

考える時の型はコレ

この2つをセットでやると、抜け漏れなく取り組めるのでオススメです。

  • WHY、HOW、WHATの順番に考えるゴールデンサークル
  • 関連する事柄を樹形図にして書き出すマインドマップ

事例:すたーとあっぷきっちんmagazineの目次

今ご覧頂いている本サイトの他に、全国のシェアキッチンさんや全国の作り手さんに向けた情報サイトを運営しています。

https://startupkitchen-magazine.com/

今の所、他のシェアキッチンさんの情報をまとめているのですが、それだけじゃ内容がさびしいだろうということで、他に何を書こうかなー?と考えているのがまさに今です。

ゴールデンサークルとマインドマップで、「お菓子/パン/お料理を作って売りたい方」が知りたいであろう内容を整理してきました。

洗い出してみた…といっても、随時思いついたら書き足していくのですが…今思いつく限りのことを書いたマインドマップを元に、magazineの目次を考えていきます。

「もっとこういうことが知りたい」などありましたら、是非LINE@にてご連絡ください^^

友だち追加

(もしくは「@startup_kitchen」でご検索をお願いします)