お役立ち

【SNS運用レポ7】足でかせぐことは大事

この一週間は、作り手さん交流会を開いたり、豊田kabo.さんにきっちんとーくで呼んで頂いたりと、新たな出会いのある一週間でした。

いつものようにマルシェに遊びに行くのも勿論良いのですが、個人としてピックアップして頂けると、やはり全然違いますね。しぶりんさん、kabo.さん、ありがとうございます!

今週の推移

Instagramは736フォロワーさん→741

Twitterは150フォロワーさん→155

Facebookは734いいね→739

LINE@は114登録者さん→119

SNSフォロワーさん増も嬉しいですが、LINE@じわり増が特に嬉しいです!ありがとうございます!

そしてTwitter、こちらの基礎キッチンさんにフォローされてびっくり!

(実はクラウドファンディングの方に、作り手さん向けのリターンと、作り手さんのお菓子を買ってくださる方向けのリターンを用意して、工房作りのクラウドファンディングができたら…と話していたので、先越されてちょっと悔しい…。後追いしたくないけど、でもきっと同じことやります笑。そして1000万円くらい調達したい)

これからの作戦

前回のレポ6中程「しぶりん先生の教え:苦手なことは誰かにお願いする」にもありますが、私は1対1のDMのやりとりはスムーズにできても、やっぱりSNS拡散がダメなのかなぁと思う最近。

Instagramでは、写真の統一と口コミ

写真の世界観統一は、思わず課金してしまったこちらのノウとハウ「本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈加工編〉」を真似したらできる(気がするのです)

Instagramはその統一写真と、あとお菓子の口コミでしょうか。詳細なコメントを入れてあげて、作り手さんのお菓子の口コミアカウントにする。

早く撮影背景ボード完成させよう…

Twitterでは有益情報

というしぶりんさんの教えなので、ノウハウ有益アカウントに育てたいと思います。

あと、基礎キッチンさんのフォローリスト追ってみようかなぁ…InstagramでもTwitterでも、中の人木村に抜けている行動は、「作り手さんになりたい方を探す」「レンタルキッチン作りたそうな方を探す」ということだなと思うのです。自分でやらない人なら、誰かが作ってくれたリストを追跡に行く…◎

LINE@では、記事速報や、木村の考えをよりトレースできるよ、な感じで

それぞれのSNSフォロワーさんを増やしていきたいと思います。

magazineのURL、決まりました!

http://startupkitchen-magazine.com/

というURLにしました!

ドメイン投票に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

結局、自分で出した案はしっくりこなかったので、「すたーとあっぷきっちんmagazine」名付けの親であるライター有村さんにアドバイス頂いて決めましたm(_ _)m

上のURLをクリックして頂いたらわかるのですが、まだ初期設定から特にいじっていません!kabo.さんでのきっちんとーくの時に、「ライター募集してます…!」とアナウンスしたら、何名かの方がご応募くださいました!ありがとうございます!

スマホユーザーに向けたページに

今回のレポ7、外部サイトに続くリンクで新規ページ作成をやめてみたのですが、いかがでしょうか?

理由は、「スマホユーザーは閉じるボタンより戻る操作の
頻繁にするから」という仮説です。このブログをご覧頂いている方は、7割がスマホユーザーです(7割スマホ:3割パソコン:ちょこっとタブレット)

ならば、スマホユーザー向けに振り切って、当たり前のようにつけていた新規ページ作成をやめてみました。いかがでしょう?読みやすくなりましたか?

では、また!