きっちん木村の試行錯誤と日常

【忘備録】”Midland Incubators”のキックオフイベントに行ってきました

どうも、自分の中で半月間タイムラグのある木村です。

気づけば10月も半分終わってしまったのですね。早い早い。

先月末、面白いイベントに行ってきました。名古屋の29歳以下のスタートアップ周りの方の集まりです。今週末には29歳になるのでギリギリ(笑)

2017.9.30 “Midland Incubators”のキックオフイベント

名古屋スタートアップニュースさんレポート
http://nagoyastartupnews.jp/midland-incubators-meetup/

詳細なレポートは上記URLからお願いします(笑)

木村忘備録

株式会社JBR 榊原社長
「1+1は2ではなく、好きな数字を入れてごらん」

・アルバイトさんの行動マニュアルに無駄が多かったり、
・無意味な会議は退室していた

・バイク屋さんのいやな仕事を書き出した
・オートバイ屋さんの嫌な仕事全部やるので、24時間電話ください→オートバイ屋さんが、自分なしで動けないようにした

◎名古屋で契機が見えたので、全国に展開してみた

自分たちが集客して(電話受付して)→全国現地の提携先に動いてもらう

SEOで検索1位にできて、とても褒めてもらえると思ったら、
「どうして2-9位はJRBじゃないの?」と聞かれて衝撃だった。
→フラットな思考

「1日は24時間しかない→100人に投資したら、2400時間楽しめそう」

「信念を持って、良いと思ったことを良いと言える人」でありたい。
文句言うだけでなく、改善案を用意して実行する。

半年後から帰ってきたとして、自分は今何をやるべきか
何をやめるべきか
半年後になにをやるか…社員の親御さんに、お金なくなってごめんと謝りに行くか

社長は利益と売上を上げることに注力する

世の中の人は活字を信用する(新聞やメディアに載せられる)
50円のはがき100枚をメディアの人が見るようなところに送っていた/毎月
名古屋にこんなすごい社長がいるぞ
中日新聞が来た、日経が来た、クライアントが来た

静岡あたりでマーケティングしてみて、静岡でこれだけ使って、これだけ売上上がりました
神戸とかちょっと良いところでするのではなく、47都道府県でやる。

—–

メモ書きですみませ…気になるフレーズがありましたら、お問い合わせフォームからご連絡くださいm(_ _)m

そういえば今月頭に福岡からご見学の方がお越しになりまして…

木村さん自身がベンチャーをはじめいろいろな人と、特に若い方と

積極的に絡んでおられることが印象的でした。

とのお言葉を頂きました。

名古屋近郊の偏った方ですと(笑)、「sharebaseにいました」というと、この感覚はだいたい伝わるようです。

今回の学び:「1+1は2ではなく、好きな数字を入れてごらん」という価値観が育つ教育機関を作りたい