イベント案内・開催レポート

【レポート】完全食(※)を食べてみました!COMP、Huel、BASE FOOD食べ比べ

3歳児も、もりもり食べていました。あなたも是非、完全食(※)の扉を開いてみませんか?

(注釈)※栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

完全食会

昨日12月17日、完全食(※)マニアのたけこさん(Twitter:@tneight00)のナビゲートで、

  • COMP
  • Huel
  • BASE FOOD

の試食会を開催しました!

みんなでやるからこそ

完全食会

なかなか、1人では同時には試せないラインナップです…!

食べて(飲んで)みて…

「個人的な感想含む」ではありますが、みんなで話した感じも概ね似たような感想でした。

COMP

COMP
画像:COMP公式サイトより

食前酒として、COMPドリンクを少し。外観は、シンプルな牛乳パック、豆乳パックのよう。白ベースに、ぎゅっと詰め込まれた情報が記載されています。

完全食のドリンクなんて、どんなものなんだろう…と思っていたのですが、存外飲みやすい。少しとろみのある豆乳。「この液体だけで昼を済ませる…」と考えると、思わずごくごく飲んでしまいそうになります。

しかし見落としてはいけないのはそのエネルギー。

1本1000mLで、1本1000kcal。

(根拠:公式サイトのよくある質問>COMP Drink>原材料を教えてください)

摂取エネルギーを計算しやすくてありがたいですが、調子に乗ってごくごく飲むと、あっという間に500-600kcalくらいは摂ってしまいそうです。

(ちなみにCOMP公式サイトにて、あなたが摂るべきCOMP量を教えてくれます

COMPドリンクをコーヒーで割ったものも出してくださって、そちらはカフェオレなお味になるので、さらに飲みやすくなりました(笑

Huel

Huel
画像:Huel公式サイトより

イギリス生まれのヒュール。

の、感想の前に。

ハイカロリーな健康食(!)でおなじみのグラノーラ、食べたことはありますか?

では、ミューズリーというものは、どうでしょう?

オーツ麦やドライフルーツ、ナッツに砂糖と油をまぶしたものがグラノーラなのですが、ミューズリーは、グラノーラから砂糖と油を引いたイメージです。

オーツ麦に、ドライフルーツやナッツを入れただけのもの。それに、牛乳や豆乳などを入れて、一晩くらい浸すと食べやすくなります。なりますが、結構もさもさした食感です。

ヒュールは、ミューズリーに結構近いかな、というのが個人的な感想です。つまり、結構もさもさ。もちろん好みの問題ではありますが、あまり日本人は食べなれない感じかな、と思いました。

BASE FOOD

BASE FOOD
画像:BASE FOOD公式サイトより

さて、一番「食事らしい」形のベースフード。

パスタを茹でて(電子レンジでチンでも、できるそう)、ブレッドをあたためて、いざ実食。

完全食会

ブレッドは、なんだかゴマのパンような香り。スープストックのスープと合わせたら美味しいのでは、と盛り上がりました。

パスタは、今はヌードルという商品名だそう。出始めの頃は、「BASE PASTA」という文字列、響きでしたが「パスタという食感、味ではない…」という声が多かったようで、BASE NOODLEに名称を変更されました。

結果として、その名称変更は大成功だったと思います。

実食した感想としても、「これはパスタではない」でした。むしろ、既存の麺類だと、おそばが近いかも。

そしてそして…最年少として3歳の息子も参加させていただいたのですが、実は食が細い(!)息子、BASE NOODLEはもりもり食べておりました!母、ちょっとびっくり!

どうしよう。これはもう親として、定期購入するべきなのでしょうか?

(補足:成人にとっての完全食が、子どもの体にとっての完全食とは限りません。しかし、普段あんまり食べない子どもがよく食べているというのは、体にとっても良いことでは?というのが個人的な考えです)

食後、これで足りたのか?

「物足りなくて、つい他のものも食べちゃうかも?」と思っておりましたが、とりあえずは夕飯まで持ちました…!

(でも、通常の1食分ではなく、ちょこちょこ種類を食べたので、「完全食(※)1食分」よりは多く食べたかもしれません)

まとめ

食後感想

COMP;手軽に栄養補給を済ませたい方向け。100mL=100kcalなので計算しやすい。

Huel:ちょっと不思議な食感。好き嫌いがわかれるかも。

BASE FOOD:栄養補給したいけど、でも飲むだけでは物足りないという方に。

興味本位で試してみたくなった方はこちら

個人的には、「もぐもぐ噛んで食べたい」という気持ちがあるので、早速BASE FOODをぽちっとしてしまいました。

▼BASE FOODはこちら

▼COMPはこちら

▼Huelは、個人輸入になるようです。

ありがとうございました!

今回の完全食実食会、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました!

完全食会

私も試食会に参加してみたい!という方は、きっちんのLINEトーク友だち追加、またはお問い合わせページからお尋ねください。