スクール開催レポート

【スクール名古屋5期】③カメラ講座

こんにちは!

先日は出店スクール、名古屋5期の3回目、カメラ講座の回でした!

講師は3期卒業生さんでもいらっしゃる、ららん先生^^

予習(事前の宿題)

「作ったお菓子を撮ってSNSに投稿してみてね〜」と考えていたのですが、

生徒さんお二人ともすでに投稿されていたのでこちらはクリア^^

「Instagramで、写真のお手本にしたいアカウントを探す」

こちらをお願いしました^^

翌月のSNS講座の先生、みすずさんとも初対面

入れ違いで簡単にご紹介できたら良いなぁと思って、

スクール開始時刻の前にみすず先生に打ち合わせをお願いしておりました^^

↓みすず先生に講師をお願いしているSNS講座は3/8午前です↓

【募集】3/8名古屋[オンライン可]|SNS講座こんにちは!すたーとあっぷきっちんの木村です。 「お菓子を作って売りたい!」 そう思った時に、 「SNSってやら...

スクールの生徒さんたちがどのようなSNS感を持たれているかを掴んで頂けたらと思ったのですが、

例えば「誰もいいねしていない投稿には、自分もいいねを押しにくい」など、色々なエピソードが出てきました。

私やみすず先生から見ると「衝撃エピソード」なのですが、

きっとこのブログをご覧頂いているあなたには、「えっ、うん…皆そうじゃないの?」というお話かもしれません。

「SNSに住んでいる人と住んでいない人とでは、リアクションが異なる」

言葉で表現すると当たり前に感じるかもしれませんが、

「あなたの行動は、私の行動と同じとは限らない」ということを改めて感じました。

座学あり実技あり

写真の基礎知識を身につけて、そのあとは、撮る、撮る、ひたすら撮る。

生徒さんお二人ともお菓子をご持参くださったので、各自それぞれの商材写真が撮れました。

きっちんテイスト:kawo.no.kocaboさんのシフォンケーキ

きっちんテイスト:しろくまのおかしやさんのクッキーサンド

きっちんテイストとは?

すたーとあっぷきっちんのInstagram、しろーいしろーい世界観にしようと頑張って加工しています^^

そのしろーい感じを「きっちんテイスト」と表現してみました。

ららんママのスタイリングで撮影:しろくまさんのチーズケーキ

うわっ、美味しそうすぎる…!

ららん先生のスタイリング効果だ…っ

じゅるり…🤤

今回はインスタライブ:雰囲気動画

前回はYouTubeでライブ配信をしたのですが、今回はインスタライブに。

…結果としては、セミナー動画というよりは、雰囲気動画に。

カメラを固定して、きちんと音を拾えるようにしたらセミナー動画になったかなぁ。

復習と予習

  1. 今回の感想を投稿して頂く(#きっちんスクール)
  2. 屋号のGmailを作る
  3. SNS予習:Instagramをビジネスアカウントにする
  4. SNS予習:Twitterのアカウントを作る
  5. SNS予習:noteのアカウントを作る
  6. SNS予習:pinterestのアカウントを作る

今回ご参加くださったkawo.no.kobacoさん(アメブロ)、しろくまのおかしやさん(Instagram)、ありがとうございました!

また来月も宜しくお願い致します〜!

おまけ

すたーとあっぷきっちん名古屋の木村は、ららんママにプロフィール写真を撮って頂いて、

とてもとても嬉しかったです^^

ああ、これでもう過去の栄光的(出産前の軽かった自分)を載せなくて済む…😂

ららんさん、ありがとうございました!

「プロフィール写真を撮って欲しい」という方は、是非ららんさんへお問い合わせください^^

↓ららんさんのアメブロはこちら↓