名古屋

【スクール名古屋5期】②ショップカード

こんばんは!

本日は出店スクール、名古屋5期の2回目、ショップカードの回でした!

予習(事前の宿題ともいう)

一回考えてみる&サンプル取り寄せ&見本集め、でした。

①ショップカード、手書きでも良いので一度考えてみてください^^

②サンプル取り寄せ
(基本的に無料で取り寄せできます)

プリントパックさんなどの印刷屋さんを調べて、資料請求(紙のサンプル、シールのサンプル)をしてみましょう^^

③画材屋さん(東急ハンズや国際センターのベラムという紙屋さん、パルコ東館5Fの世界堂など)で紙、みてきましょう^^

④イベント出店者さんやカフェや飲食店さんなどのショップカードを、機会があれば集めてみてください^^

あれやこれやと試行錯誤してきてくださいました^^

YouTubeでライブ配信してみたところ、赤裸々になった

先月からYouTubeに投稿するようになり、「ライブ配信してみたい!」と思い立った先日。

スクールの時にリアルタイムで配信してみました。

.
.
.
.
.

…赤裸々すぎて、撮った後非公開にしてしまっt…

編集なしの2時間半、リアルタイムで流れている時は見れましたけどね^^;

いろんな話が出てくる出てくる…自宅でもない、職場でもない、

スクールはサードプレイスになっているのだろうな…と、切に感じました。

うーん、電波に載せられない話が出てくるなら、ライブ配信どうしようかなぁ…

「誰でも聞ける状態」であることに映っている側が慣れたら良いのですが、

そうなると本当は言いたいけどカメラが回っているから言えない、という窮屈な状態になってしまうかなぁ…

でもライブ配信してみたいはしてみたいしなぁ…というところで、揺れています^^;

うーん…生徒さんと相談して決めよ。

復習(という名の宿題)

①今回の感想を投稿して頂く(#きっちんスクール)

②ショップカードを一旦完成させて、”渡せる形”にしましょう

③Instagramで、お手本にしたい写真のアカウントを見つけてきてください

という宿題。

いくら頭の中で考えて、手元でこねくりまわしても、最後は「ショップカードは渡せる形」に落ち着きます。

手書きでも良い、下手でも良いから、一度、そういう物理的な完成系に仕上げましょう。

内容を考えて、デザインして、紙にしてみる。

一度体験すると、次やる時によりスムーズに取り組めます。

今回ご参加くださったkawo.no.kobacoさん(アメブロ)、しろくまのおかしやさん(Instagram)、ありがとうございました!

また来月も宜しくお願い致します〜!

(といっても、スクール③は来月ですが、LINEグループでは日夜やりとりが行われるという…笑)