お役立ち

「今自分にできることを」—地震と豪雨被害への支援金—

こういうページ、作ってみました

ここ最近、大阪で地震が起こり、豪雨被害があり、北海道でも地震があり、もはや日本中で多くの被害が出ています。

被災地や被災地の方々を支援するために緊急災害支援を募集することを決定しました。

集まった支援金は、自治体義援金や支援団体への支援金として被災地に届けます。

寄付先は暫定日本財団

今の所、日本財団への支援金の寄付を検討しています。

支援金と義援金の違い

「支援金と義援金って違うんですか!」と、知って驚いた今回です。

今回なぜこういう取り組みを始めたのかといいますと

今まできっちん木村本人は、クラウドファンディング(北海道地震 豪雨災害)やレターポット(台風21号・北海道地震)というオンラインの既存サービスを通じて寄付してきましたが、すたーとあっぷきっちんに集まって来られる方々はあまりインターネットの世界には馴染みのない方が多いとお見受けします。

きっと「何か力になりたい」と思っていても、具体的なアクションは起こし難い環境にあるのでは…と思い、オフラインとオンラインの橋渡しをしたく、この度こちらのページを設けました。

正直にいうと、最初のきっかけはCAMPFIRE家入さんのツイートです。

「自分で寄付とかしてきたけど、きっともう一歩できることがありそうだ…」と思ったので、今回日頃きっちんサイトをご覧くださっている皆様に働きかけできたらと思った次第です。

一回自分の手を動かして、
・どうやってお金の受け皿作るか
・どこに寄付するか
などなどを考えておけば、次また何かあった時によりスムーズに動けます。

「今自分にできることを」

自分名義のクレジットカードを持っていない主婦さん達も多いようなので、色々な決済方法が選べる、BASEというサービスを使うことにしました。

一口500円で、何口でもご支援頂けます。
集まった金額は随時公開していきます。

「今自分にできることを」

ご支援頂きました!

9/10現在確定しているご支援です!

Aさん 1,000円
Yさん 500円
Kさん 500円
Kさん 5,000円
Iさん 500円

ううう、ありがとうございます!!!