toggle
2018-02-26

【議題|前編】ブログやLINE@での配信内容について、書き手と読み手の間にギャップがある


きっちん中の人が書きたいこと(かつ、きっちんの作り手さんにも必要かな〜と思っていたこと)をごりごり書いていたわけですが、どうやら作り手さんとの間でミスマッチが起こっていた模様。

そんな事件簿。

ことの始まりは、LINE@での一通のお返事…

こんにちは!リアクション遅くてすみません⤵⤵
インスタで食レポ、撮影会、大賛成です! 
私のクッキーがビジュアル的にオッケーならお菓子提供させて欲しいです😁
ほんとに、SNSの知識浅くてレポート読ませてもらっても、頭に入ってくる情報が少なく、ちょいちょいでしかリアクションできなくてすみません😣💦⤵

これはもしや…
「レポートの内容が専門的でよくわからない」「カタカナ用語が多くてちんぷんかんぷん」と、最近ちょこちょこ言われるご意見だ…!と思い、もう少し詳しく聞いてみたところ…

「最近で言うと、私は、インスタ九分割とは、なんだろうとか、あとはSNSのカタカナ用語はほぼ何となくで読んでしまっています😥
私の知識が浅すぎるせいだと思いますが🙇

これからお菓子を販売しようとするならそういった知識もつけていかなければいけないのでしょうね……
キカイ音痴の体に拒否反応が…😥

頑張らなければいけないですね!」

真面目な方ほど、ちゃんと読もうと思ってトライして、でもいまいち馴染めず、疲れちゃうやつだ…!

そして、

きっちんに相談に来られる方、同じようにSNSやパソコンに慣れていない方が多い…!

ということで、

「実は私も!」という方はお返事ください!

と、LINE@で聞いてみました。

みんな同じこと思ってた涙

「わたしも同じこと思うときあるー!!😂みんなわかってるのかなぁ?と思ってたから安心しちゃった😂わたしもちょいちょい頭に文章が入ってこなくなる時がある😅世の中に付いていけてないと悲壮感漂わせてた🤣」

「共感ですー
もー(インスタを)分割する意味とか
全然わからない(笑)

そこを頑張る必要ってあるのですか?
(冒頭の)彼女の拒否反応、それが素直な気持ちなんだったら、無理することないと思うけど?

分割のやつがインスタであがったとき、なんやこれはー?と思って連絡しようと思ったけど、それすら止めてしまった(笑)

彼女のように、わからないと伝えるだけ前向きというか、関心の高さが伺えますね
無理しない程度にがんばれー!と言いたい😁」

「共感に1票です😅

🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️」

なんと、共感の嵐でした。どかーん。

「やった方が良いのだろうけども、いまいちわからない」

「こんばんは。
先日見学に行かせてもらった◎◎です。

いつもLINE見て勉強させてもらっています!
木村さんにSNSは必須と教えてもらってインスタ始めてみました!
頑張ってみなさんに付いて行きたいのですが、なかなか理解できていないのが現実です。

私は、もう少し短編的な感じで配信していただけると読みやすいです。
あと、例えば「レポ11」ってなんですか?11回目の何かなのは分かるんですが…レポって?
すみませんm(_ _)m

木村さんの配信してくださるツイッター、インスタ等のフォロワーの増減の集計の内容なかなか理解できません。どこをどう見るのか、どこをどうして増やしたいのか、増やさないといけないのかが分かりません。

木村さんがやってみえるので私も全てやった方がいいのかな?と困惑して、何がどうして必要か分からないです。

また、なかなか作り手の先生方の講習(スクールのゲスト講師の回)に行けないので、出来る範囲でどのように何を利用してネットワーク、ビジネスを広げているのか、始め方はどうだったかなど一部分だけでも教えて頂けると嬉しいです!

そんな事までまだ分からないので、スローペースで何度も木村さんのLINE読ませて頂いてます。

今後もよろしくお願いします!」

きっとみんな気持ちは同じなのです。

「頑張ってみなさんに付いて行きたいのですが、なかなか理解できていないのが現実です。」

「木村さんがやってみえるので私も全てやった方がいいのかな?と困惑して、何がどうして必要か分からないです。」

だいたいきっちんに見学に来て木村と話した方は、「今は素晴らしいことをしていても、電波(インターネット)に乗っていなければ存在していないことと同じなのです」とかって言われちゃって、「やらなきゃいけないのかな?でもやり方よくわからないし…」と壁にぶつかって、乗り越えつつInstagramなどのSNSを始められています。

それと同時に、「作ったお菓子を売るためには!」ということも同じタイミングで考え始めるので、それはもう大変ですよね。

入門編を飛ばして初級や中級に入っていたらしい!

もう少しヒアリングしてみると、

「おはようございます😊
昨日返信したかったんだけど、なんと書いたらと悩んで結局今日になりました…。ごめんなさいm(__)m
メッセージは全然載せてもらうのは構いません◎

どうしたら…と聞かれると、こうしたらっていうのが無くて、たぶんわたしが追いついていないんだろうな、という結論になった。優子さんが書いてる記事は親切でわかりやすいので内容や書き方がどうこうという問題ではないのね。(たまに初めて聞くカタカナ語出てくるけどそれはわたしの知識不足…)
しかし記事自体が万人ウケするものではないから、読んだ反応が分かれてしまうんだと思う。

わたしは今までスマホやタブレットでSNSや人のブログなど読まない生活の人間だったの。自分が興味持ったものだけ見てただけで、文章というものはほとんど見たことなかったの。言うなら芸能ニュースくらい笑。
そんな人からするとお恥ずかしいけど、文章が連なってるだけで見慣れなくて…。
そして内容も今まで触れてこなかったものだから取っつきにくくて、ん?てなるんだと思う。
もっと自分の身近な話に感じるようになったら自然と頭に入ってくるんだろうけどね。
ってざっくりすぎて伝わらないかな?😅

いい例えが浮かばないんだけど、入門編受けずに、初級とか中級から受けちゃったみたいな…😅」

きっちんに来られる方はみんな優しい。

こちらの作り手さんの意見が、割とすたーとあっぷきっちんの作り手さんのスタンダード、標準な感触です。

…っと、この議論には一応収まりどころというか、落とし所が見つかったわけですが…

「短い方が読みやすいですw」とのことでしたので、この辺りで前編として一旦シメ。前までの私なら、確実に最後まで書き切って、5000文字クリアしたわーとか言ってました(笑

独りよがりたいわけではないので、読んでくださる方、情報を必要としている方からの定期的なヒアリングは大切ですね〜

「必要な情報を、必要としている方に」

ではまた!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。