名古屋

【レポート】3/5名古屋[オンライン可]|新しいブログ講座

こんにちは!すたーとあっぷきっちんの木村です。

ここ、シェアキッチンのサイトなのですが(笑、

これから総個人の時代、新しい時代はいつでもテクノロジーから改革が進む!ということで、

ブロックチェーンブログの講習をお願いしました。

先日の「新しいブログ講座」のレポートです!

ブロックチェーンの基礎

今の日本だと、

ブロックチェーン=仮想通貨の詐欺

と思われている方も多いかと思いますが(泣、

いいえ、違うのです。

例えば、ブロックチェーン=仮想通貨の詐欺、と認識することは、

自動運転=交通事故の詐欺

と思い込むことと似た感じです。

ブロックチェーンとは?

データをやりとりした時に、取引履歴T(トランザクション)が発生します。

TがいくつかまとまったものをB(ブロック)といいます。

新しいデータのやりとりがB(ブロック)に組み込まれていくために承認という過程が必要になります。

Tが生まれ、Bが出来上がり、そのあとのBが鎖(チェーン)のように連なっていく様子から、

一連の技術をブロックチェーンと表現するようになったようです。

そして、ブロックチェーンの特徴は、「改ざんできない」という点です。

ALISとSteemit

今、ブログを書くサイトやサービスはいくつもあります。

しかし、書かれている記事は、どれも正しい情報なのでしょうか…?

特定の商品を購入させる意思の強い記事や、嘘が書かれたフェイクニュースなども存在します。

なんと、フェイクニュースが原因で、自ら命を絶ってしまった方も…

いやいや、これはあかんでしょうと、

  • 信頼できる情報に価値を持たせよう
  • 改ざんできないようにしよう

と、アメリカで生まれたサービスが、Steemit[スティーミット] です。

Steemitの気持ちを継承して日本で生まれたサービスが、ALIS[アリス] です。

イーサリアムやネムでのオリジナルトークン

ブロックチェーンでやりとりされる取引というものが、仮想通貨を送るやりとりなのです。

仮想通貨という呼び方も実は日本特有で、世界的にはクリプト(Crypto、暗号通貨)と呼ばれています。

そして、1ブロックチェーン=1仮想通貨であり、仮想通貨ごとに固有のブロックチェーンを持っています。

様々なブロックチェーンがありますが、中でも

  • イーサリアム
  • ネム

は汎用性が高いとされています。

どう高いかというと、

自分だけのオリジナル暗号通貨が簡単に作れます。

そのため、自分が提供しているサービスに信憑性を持たせたいと、オリジナルの暗号通貨を作る人やサービスが増えています。

オンラインゲーム

そのオリジナル暗号通貨は、なんとオンラインゲームの世界でも使われています。

ゲームにかけた 時間も お金も 情熱も、

あなたの資産となる世界

引用:My Crypto Heroesより

暗号通貨は、回り回って日本円に換金することが可能です。

このマイ・クリプト・ヒーローズは、イーサリアムという暗号通貨/ブロックチェーンを利用しています。

ゲームでキャラクターを育てる、良いアイテムを手に入れる、それを外部マーケットで販売することによって、

暗号通貨イーサリアムを手に入れることができます。

先述、暗号通貨は、回り回って日本円に換金することが可能です。

つまり、ゲームを頑張って、「頑張り」を売却できれば収入になるのです。

2歳児の母・きっちん木村より…

子どもがゲームやってても、もしかしたらそれで稼いでいるかもしれない…笑

一概に、「ゲームはダメ」とは言い難い時代になります…。

ブロックチェーンでヘルスケア

FiFiC[フィフィック]というサービスがあります。

FiFiCは歩くことでコインを獲得し

お店のサービスと交換できる健康促進アプリです。

引用:FiFiCサイトより

こちらのFiFiCは、ネムをベースにしたオリジナル暗号通貨を用いたサービスです。

頑張り(ウォーキング)をリアルなサービス(ビール一杯!意外と、アマチュアさんで運動している方々は、運動後のビールを飲まれるそう。驚き)に交換できます。

参加者さんの投稿

と、色々小難しいことを書きましたが、今回は「ブログを書く」が成果物の形となりますので、

実際に手を動かして書いて頂きました!

ちなみに…マルコ先生ときっちん木村のALISはこちら

▼マルコ先生のALISとTwitter

▼きっちん木村のALISとTwitter

…ALISは、結構趣味に走っておりま…su…

マルコ先生、mahalo42195さん、ありがとうございました!

「私もこういう話を聞いてみたい」というお声、是非LINE@からお送りください^^

友だち追加

(もしくは「@startup_kitchen」で検索^^)