お役立ち

【サロン作り②】初めてのファンクラブ。それは、月額クラウドファンディング

ファンクラブってなあに?

あわせて読みたい
【サロン作り①】コミュニティサロン作ろうと思いまして。お菓子/パン/お料理などを作って売りたい方とシェアキッチン運営者/運営したい方のためのコミュニティ始めます! 情報交換や横のつなが...

先日の「コミュニティサロン作ろうと思いまして。」は、CAMPFIREさんのファンクラブというシステムを利用しています。

CAMPFIREさんはクラウドファンディングの会社さんなのですが、ファンクラブは「月額制のクラウドファンディング」です。

どかんと一回応援して終わり、ではなく、小さな金額からでも毎月ちょこちょこ支援できます(例えば、CAMPFIREさんのリターンの金額下限:クラウドファンディングは3,000円〜、ファンクラブは500円〜)

CAMPFIREさんに支払う手数料は、クラウドファンディング12%、ファンクラブ10%…と思ったら、わかりやすい表を作られていました。

実は初めてのプロジェクト

クラウドファンディングのライティング(文章作りetc)などはさせて頂いていたのですが、実は自分で立ち上げるのは今回が初めてなのです(!)

なかなかドキドキしますね笑

いやもう、事前に仕込みをしているとはいえ、ちゃんと集まるのかな。この一言に尽きます。ガタガタ。

うああああこちらのページですううう
宜しくお願い致します…!!!!

人生初プレスリリース書いてみる

それで今何やってるかと言いますと…実はCAMPFIREさん、プロジェクト開始時に無料でプレスリリースを打たせてくれるのです。神。

プレスリリースとは、「新しい商品やサービスを出しました」という案内を、メディアの方々に向けて配信するものです。

自分でページ作って記者さんたちに一人一人送付したら無料ですが、多くは有料のサービス(送信者からプレスリリースを預かり、あらかじめ登録している方々に配信してくれる)を利用して配信されます。

要するに紹介文なわけですが、書き方わからないので必死に書くなうです。

5W1Hにしてみる

一回整理してみよう。

When:いつ:公開日かな。CAMPFIREさんの審査通ったら、いつ公開にしようかな。

Where:どこで:ネット上…どこでなんだろ…

Who:だれが:すたーとあっぷきっちんが、と書きたいけど…すたーとあっぷきっちん(代表木村)とかで良いのかな…

What:なにを:オンラインサロンを作る

Why:なぜ:全国にシェアキッチンが増えてきて、作り手(お菓子/パン/お料理などを作って売りたい人、シェアキッチン利用者)とシェアキッチン運営者、シェアキッチン運営希望者が相互に情報交換をする場が必要となってきたため。

How:どのようにして:CAMPFIREのファンクラブを使って

ferret先生に聞いてみると…

画像引用:ferret該当ページ

うーん…頭沸騰してきたので、もうちょっと考えよう…。

あっ、ちなみにこちらのページですので。なにとぞなにとぞ…