自由が丘/都立大学

【レポート】11/3ぷちスクール@東京:写真撮って試食会してSNS考えて、作り手さんになろう!

先日2018年11月3日は、東京でぷちスクールでした!

お集まりくださった皆さま、誠にありがとうございました!

撮影と試食と…

わちゃわちゃ。女子会。

みなさん、それぞれ「作って売りたい」と思うものをお持ちくださいました。

撮影のポイント

・(狙って夜の雰囲気を出したい時以外は)できるだけ自然光で

・まっすぐなものはまっすぐ
(例:写真の画面内に、テーブルの端の線や下に敷いた柄の線が入る→画面に対して垂直なものはきちんと垂直に、平行なものはきちんと平行に)

・商品を魅せるイメージ写真と、詳細を説明する写真がある
(例:商品をより魅力的に写す写真と、通販で手元に届く時の状況のわかる写真とがある)

試食会のポイント

・どれくらい入って、いくらなら買う?

・どんなパッケージなら買う?

・自分用?ギフト用?

話しきれなかったSNS。

今は、電波にのっていないことは世に存在しない時代なので、

・コツコツ書き溜める

・やめる時も健やかなる時も、書く

・書くことは筋トレ。慣れの部分多し。

その上で、SNSは書く時にちょっとしたコツがあるんだよ…ということをお伝えできたらと考えていたのですが、タイムアップ。

完全に段取り不足でした。

今回、多い回で5名の参加者さんだったので、「次回は多くても4名までかな、きちんと対応できるのは」と感じた先日です。

ご感想を頂きました!

マルシェ参加を控えているので本当にすぐ必要な知識や情報を得ることが出来ました。
木村さんの技と、他の人の頑張りに触れられ、技術的にも向き合い方も勉強になりました。
色々な方と話しをする機会がもてたり、シェアキッチンの話も聞けて良かったです。
お菓子作りは普段1人でやっているので、同じ目標をもつ仲間と出会えたこと。また、即実践できるような有益なことを学べたから。

今後聞きたい内容をヒアリングしました!

名古屋の方々のマルシェ出店の様子やこれがあれば便利など経験者の声を伝えていただきたいです。
販売の運営の仕方と、それを反映された商品の値段設定
名古屋と東京のシェアキッチンの違いなど。(利用者・使用目的、稼働率など)
表示について

ブログに書いてくださいました!

嬉しいです!ありがとうございます!

今回ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

「私の住んでるエリアでもやって〜!」というお声がありましたら、是非LINE@お問い合わせからお寄せください^^