名古屋

【スクール名古屋4期】⑤WEBサイト

こんにちは!
先日は④SNSを延期して、⑤WEBサイトの回でした!

ネット上に活動の軌跡を残す

と、ついつぶやいてしまったように、いくら素敵な活動をしていてもネットの電波に乗せていないものは、その活動にオフラインで触れられる範囲の人しか知り得ないのですよね。

しかし、今はGoogle先生になんでも聞いて、Instagramでタグる時代。

電波に乗っていない情報は、その情報収集の網にかからないのです。

WEBサイトでもSNSでも最悪なんでも良いので、ネット上に活動の記録を残していってほしいなぁと思うのです。

予習「WEBサイト作ってきてください」

今回は事前の宿題(予習?)で、最初、「作れそうならWEBサイト作ってきて、当日受講というのはどうですか?」とかってナメた提案をしていました笑

「前回から1週間、さすがに時間がない…しかも、わけわからないから受講するんじゃー涙」という心の声がテレパシーで届き、「じゃあ下調べだけしてきてください」とお願いした先日。

・BASE
・カラーミーショップ
・minne
・Creema
・wordpress
・Ameba Ownd

などなどを調べてきてくださいました。

手を動かす手を動かす…

で、サイトを作る。

やっぱりね、「ふんふん、話聞いたし、家で頑張ろう!」は、人はやらないっすよ。

なんだかんだ皆忙しいわけです。仕事に家事に育児に加えて、「よく分からないパソコン作業」をやってるヒマはないわけです笑

ノートパソコンやタブレット持参が難しい方はスマホでできる範囲で…となりますが、基本的には、その場でできることは手をつけていって頂く。

少し手をつければ、最初に「あっ、ここ分からない?」というポイントが早めにわかります。

質問する相手のいる場でわかると、さくさくっと進んでいきますよね。

また生徒さんレポート出揃ったらアップします^^

もう折り返しかぁ

1日に2コマやっている日がある時もあって、もう8回中4回終わりました。早い。

11月12月はみんな何かと忙しいかなぁ…

名古屋5期のことを考え始めるのか。早い。

「どういう感じか気になるけど、なかなか行く機会がなくて…」という方、9/29(土)に交流会ありますので是非お越しください^^