名古屋

【スクール名古屋4期】②ショップカード

スクール2日目は2コマ!

昨日は、作って売るを学ぶスクール名古屋4期、2日目でした!
2日目だけど、講座は2コマ。
午前中は②ショップカードなどの紙モノ。

宿題でお願いしたらとても良かった件

今までは②ショップカードの回の講座の中で、書く内容を考えたり、作るためのツールをご紹介していたのですが、それだと、いざ作る時までに時間が空きすぎるのですよね。
作り方を習って、「じゃあ作ってみましょう」と言われても、いざ必要に迫られる瞬間まで取り組めないが人では…と思ったり、です(少なくとも私はそうで…す…)

ならば、②紙モノ講座の時には一回手を動かして作ってきてもらおう!ということに。
偉そうに、9/2に初めまして(や、2度目まして)の方に、「次回カード作ってきてね〜」と宿題とか出してみちゃったり。

得意な方も苦手な方も一回自分の手を動かしてみると、自分でこういうものがあまり苦労せず作れるのか、超苦手な作業なのか、カードに何を記載しようか、何が記載されていたら良いのか…ということを考えるわけです。

(木村は苦手なら手書きでも良いと言ったけど、)頑張ってデータで作ってみたけども、どう印刷したら良いのか…昨日まで使えたプリンターが突如体調不良になったり、そもそも家事育児仕事でスマホやパソコン眺める時間なんてなく、子どもの習い事の送り迎えの間に必死に頑張ってみたり…

いやもう10日間の間に各自ドラマがあったわけです。

というわけで、皆さんの努力の結晶が集まりました!

「これどうやって作ったの〜?」と意見交換会が始まりました。

きっちんmagazineにさ、「私はこうやって作りました!」という記事をそれぞれ書いて頂いたらとても良いのではないか…!と思った次第です。

そして木村は調子に乗って、また宿題を出してみた。