名古屋

【スクール名古屋4期】①試食会からコンセプト、ネーミングまで

名古屋4期始まりました!

きっちん中の人が日程調整でお待たせしてしまって、9月に入りようやく始められました!

3期は、3月に始まり、4月は何かと忙しい時期なので1ヶ月まるっとおやすみで、なんだかんだ7月まで続いたロングスパーン!でした。

4期は、同じ頃に東京の方から、「年末は何かと忙しくなるので、1日に2コマ受けることはできますか?」とお問い合わせ頂き…
「たしかにそうだよな、年末年始、主婦さんに限らず、皆何かと忙しくなるよね」と思い、同じこと(1日2コマどうですか?)を4期希望者にお尋ねしてみたところ、
「日程合えば2コマも良いですね^^」とのお返事が。

差し当たって、初回9/2は1コマで、
9/11(明日!)は、午前②紙モノ、午後③写真と、1日2コマとなりました◎

(単発受講の方も募集しておりますし、4期メンバーも仲間が増えるのは嬉しい、とのことですので、気になる回だけでも是非どうぞ^^)

初回は試食会とコンセプト考

というわけで、おいしい初回でしたー(じゅるり

ショートブレッド?やパンとチャイ(!)やシフォンケーキやポップコーン(!)を美味しく頂きました〜

見た目や味、いくらなら買うかなどをお互いに評価しあいタイム。

やっぱり実践だよね

…LINE@ではたびたび吠えているのですが、やっぱり実践が一番成長できると思っています。

つまりは「マルシェに出店するには…」と座ってあれこれ話すのではなく、いっそ初回に出店しちゃって残りの回で項目に分けて振り返りをする…
そういうやり方良いな〜と考え始めています。

ただ、「出店についてのいろは」を学びに来られている方に、「じゃ、初回からマルシェ出てみましょう!」というのもなかなかハードル高いですよね。

それなら、「できる限り成果物を添削する進め方」にしたいなと思い、
9/2に初めましてしてから、9/11にショップカードなり名刺なり、何かしら紙モノを作ってきてください、とお願いした次第です。

宿題

今までは、②紙モノの時に、記載内容を考えたり、デザインするツールをお伝えしたりしていました。
しかし、それぞれパソコンへの馴染み方が異なるので、なかなかこう、皆が満足する内容にすることは難しかったのです(これ、学校の授業も同じですよね。得意な子は進捗が早く、苦手な子は少し時間と密度が必要)

どうしたものかなーと思っていたところ、3期卒業生の方から、「一回作ってきてもらって、それを見るのはどうでしょう?」とご提案頂きました◎
流石先輩!その通りに致します!
ということで、提出物をお願いしました。

提出物といえばもう一つ。”]
きっちん木村も、書こう書こうと思いつつ、ついつい忘れがちになる(!)「スクールやりましたよレポート」

「自分の取り組みはネット上に書き残さないと他の方からは閲覧できないよ!誰にも知ってもらえないよ!」という言葉を盾に、次回までに感想提出を宿題とすることにしました。鬼。
その感想提出は、私自身も宿題です。

脳内を可視化していかないとね^^

生徒さんに提出して頂いた感想もまとめます◎

次回は、即日感想投稿を目指します…!