お役立ち

【サロン作り①】コミュニティサロン作ろうと思いまして。

お菓子/パン/お料理などを作って売りたい方とシェアキッチン運営者/運営したい方のためのコミュニティ始めます!

情報交換や横のつながり作りにご活用ください!

公開前の限定表示ページだす。

情報の内容と共有の仕方

今回の趣旨としては、今まで無料で情報共有(すたーとあっぷきっちん現地にお越しになった方を対象とした、facebookグループとLINEグループでの作り手掲示板)していたのですが、公開前の情報やあんまり広めて欲しくないけど認知しておいて欲しい情報などを入手することが増え、それらを共有する受け皿が欲しいなぁと思った次第です。

今までの無料情報共有
①名古屋などの出店者募集の案内
②木村がげっとしてきた情報etc

これからも無料の情報共有
①-1名古屋と東京などの出店者募集の案内

(これからも無料にする理由は、きっちん名古屋がマンションの9階だったり、きっちん自由が丘が店頭に並べても、すぐに売れるかなどうかな?という環境で、店舗付きシェアキッチンさんのように「作ったものの売り場」がないためです)

①-2出店者募集以外の情報は、LINE@に落ち着くかな

サロンでの情報共有
②木村がげっとしてきた情報etc

(あんまり広めない方が良いんだろうなぁ、でもきっと、シェアキッチンに関わる方が知っておくべき内容)

仲間、大事

お菓子作って売ったりシェアキッチン運営したりすると色々疑問点など出てくると思いますので、共有して一緒に考える仲間がいると皆良いのかなと思うのです◎

定期的に集まって情報共有できるとベストだと思うのですが、なにせ皆全国に散らばっていると思いますので、オフラインで集まるのはなかなか現実的ではなく…

それならせめてオンラインでグループを作ろうという今回です。

たかがワンコイン、されどワンコイン

オンラインサロンに限りませんが、有料か無料かってひとつ大きなポイントになりますよね。

金額は小さくても、有料ということがひとつ階段になる。

気持ちのある方だけ階段上ってきてくださると嬉しいなと思う次第です◎

できればサロン内で対価払いたい

良質なアウトプットしてくれた方には、できればサロンで集まったお金からいくらかでもお支払いできたら良いなぁと思うのです。

木村の名前とURLしかないリストから全国シェアキッチン一覧を完成してくださったかよこさんとか(とはいえまだまだシェアキッチン増殖中なう)、
magazineでシェアキッチンさんのページ作りをお手伝いしてくださる方にとか。

皆が納得するアウトプットに対して、皆が納得する金額を払えたら理想だなぁと思うのです。

LINEグループも良いけど、人柄が見えやすいのはまだFacebookかなぁ…

作り手掲示板は、はじめFacebookの非公開グループで運営していて、Facebook登録していなくて、でもLINEは登録しているという方がちょこちょこ出てきたのでLINEグループも作り…FacebookとLINEで同じ内容を流していました^^;

Facebookは非公開グループで始めましたが、情報オープンにしてみたら何か変わるかな?と思って実験的に公開グループにしてみました。

うん、確かに少しだけきっちん現地に来られたことのない方からグループ参加問い合わせがありましたが、劇的に変わったかというと、(等に宣伝もしていなかったので)とくには変わらず。

現在、Facebook作り手グループは120名、LINE作り手グループは60名。
(実はFbとLINEで重複している方がいるので、延べ人数は180名より少ないです)

LINEグループだと自分が参加する前のトークが表示されなかったり、機種変更でトーク消えちゃうことがあるのがネックかな。

で、結局どんなサロン?

・月額500円(ちなみに、内10%は掲載サイトであるCAMPFIREに入ります)
(目標金額を1万円以上で定めなければならず、10,000÷500=20名限定にしてみました。なんとなく。)

こういう方、是非!
・お菓子/パン/お料理などを作って売って、幸せを届けたい方
・シェアキッチンを運営している方/これから運営したいと思っている方
・なんとなく木村の発信に興味のある方(笑

20名の枠、埋まるかな…埋まるといいな。ドキドキ

募集始まりましたら、まずLINE@にてお知らせします〜!

—近況—

最近は、シェアキッチンの全国一覧作って、マッピング活動しています。ごりごり。