スクール開催レポート

【スクール3期レポート】あっという間の8回

こんにちは!

あれ、気づけばスクール3期が終わっていました😳

【スクール3期】①コンセプト作り -初めまして、こんにちは。何を作られますか?-今月から始まりました、スクール3期! 1年経って2周りしましたね〜 過去最多の受講者5名!備品が増えた部屋はきゅんきゅん.....

あれ、初回にレポート書いたっきりになっている。あれ?時空が歪んだかな?
作り手さんたちに「ネットに書け〜SNSに書け〜」と言っているのに自分ができていないのは説得力ないですね!直そう。

さて、スクール3期が終わって、頂いたご感想を一部ご紹介🙌

おはようございます😃
色々な自分発信の仕方があるということを知れたのは良かったです。
その中で、自分に合うやり方・出来るやり方をチョイスして今に至っています。
私には、あれもこれもSNSに手を出すと管理がてなきなくなるって事もわかりました(笑)
受講内容としては、さきさんにやっていただいた原価計算の会を、是非授業の一環として組み込んでくれたらいいなと思います。

色々な授業がありましたが、3期に限りかもしれませんがPCが全くできない(笑)←自分が一番出来ないかと思いますが…
ここで大きく授業スピードが左右されますよね。ある程度、宿題形式にして出来なかったところだけサポートする感じにしないと授業が完結出来ない気がします。
例えば、ショップカードを作る会ではあらかじめ1枚作って来るところからやるのはやっぱり難しいのですかね⁉
それぞれが手探りで模索していくって事を常にしていかないと、ここにくれば誰かがなんとかしてくれる…
自分で調べる‼は何かを始める時必ず付いて回る事なので、その訓練も兼ねて必須にしたらどうでしょうか⁉←ほぼ自分に言って聞かせてる(笑)

昨日話が出た【おかしマーケット】勝手に命名しましたが、あーいった事を私は望んでいましたのですごく良かったです。
3期だけでなく、受講生全てが携われればいいなと思いますし、年に2回くらい定期的に出来たらいいなと思います。
是非、作り手としても参加したいですが、サポートスタッフとしても携わっていきたいと考えてます。

nana sweetsさん(Instagram

Instagramにも。

本日すたーとあっぷきっちん3期最終日でした。 ・ ・ たくさんの『へー』や『ほー』や『すごいな』や『頑張ろ‼️』が詰まってました。 ・ ・ スタートダッシュ組(笑)スロースターターだけど確実に歩む組と、大まかには2分されますが3期全員がスタートラインに立ったわけで、皆模索しながら頑張って行こうね❣️ ・ ・ @startup_kitchen_nagoya の木村さん色々とありがとうございました😊 まだまだ食いついて行きますので今後ともよろしくお願いします✨✨✨ ・ ・ さすが最終日‼️おやつが豪華(笑) ・ ・ @startup_kitchen_nagoya @raran_pan @pisuke.no.oyatsu @kari_pori_cookie @aibou0502 @nana.sweets

nana komuroさん(@nana.com0519)がシェアした投稿 –

実は、私の力不足でスクールの内容、全部消化できた実感はなく。
今後、進んでいくとしたらいっぱいつまづくだろなと。このまま、の独り立ちが不安でならない
内容については、テキストからも学べたんですが、参加したみなさんのお話がかなり勉強になりました。
あと、個別に、木村さんにいろいろ相談できたことが、本当に助かりました。

質問制度は残していただけたら
困ったときに、頼れるところがあるだけで、心強い。
スクール終了、もうわからないことを聞けなくなるのが不安になるのです。

かりぽりくきいさん(WEBサイト Instagram note

かりぽりさんは、noteにも気持ちをしたためてくださっています。

Instagramにも。

【最後、豪華オヤツ(持参のクッキーは写っておらず…)】 本日、最後のスクール。 おいしいオヤツがいっぱいで、お持ち帰りしたら、チビたちが大興奮(笑) 最後の回も、いろいろ考えさせられた。 思えば、テキストもしっかりありそこからの学びももちろんあったが、 一緒に学んでいたスクール3期生のみなさんのお話からも、たくさんの学びがあったなと。 それぞれ、目指すカタチは違っても、一緒に、ここからスタート地点に立ったところ。 どのように変わっていくか楽しみ。 私も頑張んなければ! 大きな制約はあるけど、その中でできることを探して続けていこうと思う。 #クッキー #クラッカー #ビスケット #焼き菓子 #お菓子 #クッキー屋さん #おやつ #こどもおやつ #おとなおやつ #今日のおやつ #毎日おやつ #マクロビ #マクロビおやつ #身体に優しいおやつ #スクール #すたーとあっぷきっちん @startup_kitchen_nagoya #かりぽりくきい

かりぽりくきいさん(@kari_pori_cookie)がシェアした投稿 –

お菓子を売ってみたいと心に秘めてきた人には、とてもよいきっかけになったスクール3期ではないかと思います(^^)

自分で調べれば分かることかもしれないけど、それを有償で提供してもらえれば時間の節約にもなりますし。具体的に考えることができるようになったのではと思います。
作ったお菓子を売りたい人支援のスクールでしたが、優子ちゃんは「シェアキッチンやりたい人支援」して仲間作りしたいんだろうなあって思ったりしてましたが、お客さん(作り手さん)が育たないことにはキッチンも育ちにくいと思うので、地道に種まきして行くしかないんだろうなあと思います。

三期は大所帯だったから、いろんな方がいて、広がりができて良かったと思います(^^)
美味しい回も多かったし(笑)

ららんパンさん(アメブロ Instagram

おかしのteteさんも。

名古屋スクール3期は、作って売ることが初めての方と、すでにお教室をされていらしたり過去に販売されていらしたりと、経験者の方とが半々くらいだったことがより密度を濃くしていたのかなと思います。
(経験者の方に物足りない思いをさせてしまっていないかドキドキでしたが汗)

3期の方は、スクール全8回の後も、マルシェ出店だったり、開業届提出を控えられていたりと、なんとなく終わり感がない感じです(笑

それぞれ進んでいく道は違いますが、せっかく学んだ仲間なので、定期的に報告会という名のお茶会ができたら良いなぁと思うのです☺️

さて、きっちん中の人木村にできることを進めていくべく、スクール4期募集します。募集文詰めているので今しばらく🙇🏻‍♂️