toggle
2018-02-10

【SNS運用レポ9】LINE@で属性表示される!と思っていたら、月2万円のプラン特典だった件


今週は、福岡からご見学の方がいらしたり、コーヒー定額アプリ「CAFE PASS」の方とつながりを頂いたり、まちづくり系のクラウドファンディングのご相談を受けたり…というヒト的な一週間でした。

コーヒー定額アプリ「CAFE PASS」

画像:Makuake内CAFE PASSページより引用

月額4,000円前後(マクアケ限定価格)で提携カフェのコーヒーやドリンクが”毎月30杯”まで飲める

面白いですよね!実はこういう考え方が世界初かというと、アメリカで2014年から「CUPS」というサービスが始まっています。

これはすごい!しかも便利!と思って、日本版はないか、つたない英語で問い合わせた記憶があります笑

驚くべきことにきちんとお返事を頂きまして…「日本より、まずはアメリカ市場かな」みたいな回答でした。

と思っていたらCAFE PASSさん。やっぱり1人考えることは10人考えるよなぁ…という一見でした◎

CAFE PASSさんのクラファン、自分のエリアでないか問い合わせる権利的なリターンに一票入れました。皆さんもぜひ。

今週の推移

Instagram:フォロワーさん741→744

Twitter:フォロワーさん156→161

Facebook:いいね739→742

LINE@:フォロワーさん126→131

動き変わらないので変わらず…

Instagramは動画しか見られていない?

今意識してやっていることは、InstagramのLIVE配信とストーリー。きっちんにお客さんや作り手さんがいらしている、木村がどこかへ行っている、どなたかと会っている、という時には相手の方にご了承頂ければLIVE配信で流しています。

そして別に静止画を撮影しておいて、ストーリーに”まとめ”な感じで流します。

実は2017年の年末頃からまともにInstagramを更新していないのですが、(12/28ひなた市投稿、1/29magazine案内)それでも言うほどフォロワーさんが減らず、そしてちょい増する時があるので、

「実は皆もうタイムライン見てないのでは」説

ストーリーやLIVE配信だけさくっと見ているのでは?

LIVE配信をしてると、(多分!)Instagram上部の左端(見える位置)に表示されやすいので、「更新しなくても言うほど減らない」という状況になっているのでは、という仮説を立てました。

もしくは、今いるフォロワーさんたちがそんなにアクティブではない…とか。

とはいいつつ、写真集/口コミ情報ストックとしてInstagramをきちんと運用したいという思いもあります。

一度ロゴを9分割投稿とかして、リセットして再出発したい…◎

Twitterは他者利益の投稿を流そう

先輩たちが仰っています。

しぶりんさんからも教えて頂きましたが、「読んで得するアカウント」に育てねばです。

①いくつか投稿を書き溜める

②bot(自動配信サービス)でも良いので定期的に流す

③そのジャンル(すたーとあっぷきっちんの場合は、to Cの食のスタートアップ)では皆知っているアカウントに育てる

あと、先日きっちんのTwitterアカウントをこちらの方がフォローしてくださいました。

(タイムラインにはクリエイターさん的側面の投稿が混ざっていますが)お菓子も作られている方のようです。

きっちんがこういう方を検索して探していって、フォローやいいねを押して自分の存在を相手に知らせていくべきだな…と体感しました◎

LINE@で分布が見られると思ったのになぁ…

LINE@でターゲットリーチ数(きちんと読んで下さっている方)が100名に達したので、購読者さんの層(性別/年齢など)が見られるようになる!と思っていたのですが、プロプラン(月額2万円也)に登録しないと閲覧できないとのことでした…

(今の所は購読者の方も顔が見える範囲の方がメインなので、性別/年齢などは把握しているつもりなのですが…そういう分布が見られるっと思うと、わくわくするじゃないですか、なんだか。)

アカウントを意識して運用するようになって、「自分のファン層」を客観的に分析してみたい、という気持ちが出てきました。

と、その一方で…

今の時代、従来のマーケティングデータは無用で、「性別年齢職業問わず、その商品が好きな人」が顧客データのすべてだ、と書いてある本もあります。

ということでこれから何をするか…

①Twitterで流す情報を書き溜めます。

②撮影ボードを完成させます。

菓子工房miammiamさんからお菓子をご提供頂いておりまして、その撮影会が2/20(火)午前に名古屋のすたーとあっぷきっちんであります。

「雰囲気ある写真を撮っていきたいなー」と木村が思い立ち、「どうせ撮影するなら、カメラや写真に興味のある方も一緒にやったらいーんじゃない?」とお声がけしたところ、2-3名の方がお集まりくださることとなりました。

あーでもないこーでもないと言いながら、わちゃわちゃ撮影会できたらと思っています。ご興味ある方、コメントやメッセージお待ちしてます^^

スクールの近況

ゲスト講師の方々を口説いている最近です。今の所、お料理教室の先生兼レンタルスペースオーナーさん、出張料理人さん、現役キッチンカーさんにお声がけ中。

「私が聞いてみたい!」方にお声がけしているのですが、「この方の話が聞きたい!」というリクエストがありましたら、コメント/メッセージで教えてください。

最後にご案内

明日2018年2月11日(日)、12日(祝月)に、愛知県体育館で開かれる、バスケットボールチーム「ドルフィンズ」さんの試合に出店させて頂きます!

菓子工房miammiamさん(11日12日両日)

ナエシロバインミーさん(11日のみ)

チェカギフさん(12日のみ)

と一緒に出店です^^

観戦者さん向けのものですが、また一般の方でも来られるイベントへ出店する時はご案内させてください^^

と、作り手さんたちそれぞれの出店情報もきちんとまとめて発信していきたい…木村のキャパを超えているので仕組み化したい今日この頃です。


タグ: , ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。