toggle
2018-02-02

【SNS運用レポ8】身動き取れなかった一週間…


こんばんは!SNSレポの時間です◎

この一週間は、なんだかんだ追われていて身動きが取れなかったweekでした。びっくり。やっぱり何かが滞ると他のことも滞ってくるのでダメですね〜。早く手をつければ早く終わるので、トリアージといいますか、初動早くしてその仕事の重たさ見極めてやらねばです…。

と同時に、何か増やすなら既存の何かを減らさなくてはならないかも…?と、よく本に書いてありそうなことをぼんやり考えております。「考えている」で終わらせているうちは思考停止しているのかも。

2018年1月のブログレポ

LINE@本文にベタ打ちしていたSNSレポを連続投稿したもの含め、1月の投稿は13本で、PVは4522、UUは1073でした。SNSレポ連続投稿抜いたら10本なさそう…うーん、目指せ毎日更新。

今週の推移

数字を記録できていないところから、今週の動けなさがわかる…

Instagram、Twitter、Facebookのフォロワーさん/いいね数はあまり変化なく、LINE@は119人登録→123人に増えたのでした!感謝!

そしてすたーとあっぷきっちんmagazine、本当に何も触らず一週間過ぎました。とはいえ、実はこのhttp://startup-kitchen.comサイトも、ドメイン取ってから(年間わずかとはいえ、お金発生してますよ)半年だか1年くらい放置していたので、まだまだ序の口、成長したと言えば成長した…と前向きに。

抱えているものを週末に手放したら着手したく。

これからの作戦

いつかのInstagram LIVE。編集なし、リアルタイムの生中継なので、視聴者の方からその場で質問を受けて、その場でお答えできます。

「これからこういうお菓子を作ります〜」とLIVE配信して、ぽちりと買って頂きたい。

Instagramは、投稿よりもLIVEやストーリー強化月間です。LIVE配信して、でもLIVEではスタート直後に話した説明は、途中参加の方は把握できないので、LIVE配信のまとめのような画像をストーリーに投稿しています。

最初にLIVE配信始めた時にストーリー閲覧数の桁が増えたので「これは!!」と思ったのですが、その後は割とまあ今まで通りな閲覧数です。あの時どうして増えたんだろう?時間帯かなぁ??

最近の悩みは、LIVEで撮ったものがカメラロールに残らない→Twitterなどに投稿できないこと。

LIVEではない普通の動画を撮って、それをストーリーに載せても良いのですが…LIVE配信だと「これから何作るんですかー?」などのコメントをリアルタイムで受けられることが最大のメリットで…今の所、そのメリットを取るかなぁ。

LIVE配信後に、Twitter用の動画を別で撮るか…悩

オンラインサロン作ろうかなぁ

「レンタルキッチン作りたいのですが…」というお問い合わせ、最近またちょこちょこ増えてきました。

米粉パン酒井先生にアイディア頂いたのですが…メールなりLINE@なりで木村と一対一でも構わないのですが、もっとこうディスカッションが生まれて欲しいといいますか、コミュニティができて欲しいのです。

しぶりん先生からは、月額定額制のサロンにして、出店募集している人と出店希望者のコミュニティ作れば良いのでは?とアドバイス頂きました。

きっちんには、

A.作り手さん

B.お客様

C.イベント主催者さん/仕入れ希望者さん

D.レンタルキッチン作りたい方

という4種類のお客様がいるのです。

A.作り手さん+C.イベント主催者さん/仕入れ希望者さんのサロンと、D.レンタルキッチン作りたい方のコミュニティは分けた方がベターかなぁ…

A+Cはエリアに依存しやすく(名古屋なら名古屋、東京なら東京)、Dは今でも全国規模なのでエリアに依存しないグループ。

オンラインサロンを開設/入会できるサイト

画像:Synapseから引用

シナプス

https://synapse.am/

(今はDMMオンラインサロンと統合を進めているようです)

月額500円、とかで始めてみようかなぁ…いかがでしょう?

 

 

では、また!


タグ: , ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。