お役立ち

【レポ】豊田kabo.さんに登壇して許可付きっちんの取り組みについてお話しました|菓子製造許可付きレンタルキッチンとーくin 豊田 kabo.

こんにちは!

2018年1月24日(水)に豊田のコミュニティスペースkabo.さんに呼んで頂き、きっちんとーくして参りました!

なんとなんと、ライターしぶりんさんとkabo.しおりさんに呼んで頂いてのイベント。実は2017年の夏頃?にkabo.さんに別のお友達に連れていって頂いて…この度2回目のkabo.さんでした◎

地域と若者がゆるくつながる場「kabo.」さんとは…

こんばんは!kabo. 代表の犬飼です。

kabo. とは、愛知県豊田市のまちなかで、地域と若者がゆるくつながり

地域の魅力的なヒトモノコトを発信する場として、

がんばる人を応援できる場として、

運営していくコミュニティレンタルスペースです。

kabo.さんブログより引用

しおりさん(犬飼さん)とお話ししていると、地域のことが好きなんだな…という思いが伝わってきます。

「ゆるくつながる」というのがポイントで、今の時代何かにがっつりフルコミットするだけが参加の形でなく、何かイベントがある時に来る、参加できる時に参加する、なんとなく出入りする…その人その人のスタンスがあって、それが成り立つ時代です。

せっかくその地域にいるなら、地域とかかわれる「きっかけ」をくれる場所があるって、素敵なことですよね。

えっと…とても惜しいことですが、kabo.さんは2018年いっぱいまでに移転予定とのことなので、今のkabo.さんがちらりとでも気になった方は早めに行きましょう。そして新生kabo.さんになってからまた行きましょう◎

10:00 開場・自己紹介タイム

ということで、だんだんと集まってこられる皆さん…きっちん中の人木村、あんまり知らない方の前でお話ししたことないので(なんだかんだ行き慣れている場所だったり、知り合いの多い場だったり)、ちょっとアウェイ感かんじてドキドキ…

参加者の方は、お教室をされていたり、お菓子を作って売りたい方だったり、まちづくり関係の方、兵庫からきっちんの視察も兼ねてお越しくださった方がいたり…そしてなんと栄養士の専門学校時代の後輩の方までお越しくださいました。

これからお話しさせて頂く機会を増やしていきたいと思っています。呼んで。皆さんのエリアに呼んでください(頼)

10:30 トークイベント開始

自分が写ってる写真のあるツイートをぺたりする日が来るとは…!

お話しした内容は…

  • きっちん木村の今までの経歴
  • きっちんを立ち上げた経緯
  • きっちんの紹介
  • 作り手さんの紹介
  • きっちんでできること
  • きっちんの利用方法
  • 近況(1/21交流会すたーとあっぷきっちんmagazine、全国制覇の思い、クラウドファンディング)

途中質問も交えつつ、ざっくばらんな感じで。

11:30 質問タイム

一通り話し終えて…改めて質問タイム。

しぶりんさんが質疑応答ツイートしてくださっていました!ありがとうございます!

色々なバックグランドの方がいて、色々な質問が出て面白かったです。

でもやっぱり、どこへ行っても聞かれること、というのはあるようなので、そういう皆の疑問をmagazine(やnote?)の方にまとめていけたらと考えています。

12:00 ランチ準備

質疑応答が落ち着いてからの、持ち寄りランチ準備。

とーくのみで帰られた方もいらっしゃいましたが、ランチ会への参加率高めだったのが印象的でした。kabo.さんの居心地の良さ、日頃の積み重ねの結果だと思います。

12:30 ランチ会スタート 

持ち寄りランチ会、中には手作りの方もいらして、本当に美味しく頂きました!ありがとうございます!

こたつコーナーでは、子どもたちやお母さんたちがまったりしてました◎こたつもあるコミュニティレンタルスペース…仕事せずまったりするやつだ(笑)

ランチ会ではより一人一人の方とお話しできて、その後に繋がる出会いもたくさん頂けました!

豊田にもシェアキッチン(できればすたーとあっぷきっちん…)を作りたく、そのご相談ができそうなまちづくり系の方や、magazineのライティングをお願いできそうな方に出会い、嬉しい限りです。

13:30 片づけ

皆でお片づけして…

14:00 解散

主催メンバー3人が残っての最終片付けや振り返り会など。ライターあるあるな話とかもしてました笑

個人的反省…

「スライド、写真撮って頂いても大丈夫ですよ◎」

という一言を冒頭に言おうか一瞬考えて、でもなんとなくやめたのですが…しおたんさんのイベントレポを拝見して、やっぱり必要だったと反省した次第です(心の声:反省したので、次回挽回する機会ください、全国の皆さん)

きっちんとーく、是非呼んでください

しぶりんさん、しおりさん、貴重な機会をありがとうございました!

お越しくださった皆さまも、ありがとうございました!

きっちんとーくで全国巡礼したく、イベント登壇/講師として、是非あなたのエリアにも呼んでください!

料金表はこちらをご参照の上、ご相談ください◎

(お写真はkabo.さん、ライターしぶりんさんにお借りしました)

kabo.さんへ行こう

地域と若者がゆるくつながる場「kabo.」

URL:Facebookページ

2月のイベント情報はこちら

住所:〒471-0024
愛知県豊田市元城町2-7

Photo by kabo.(Twitter Facebook ブログ) / 小澤志穂(Twitter Facebook ブログ