toggle
2018-01-17

【レポ】LINE@×エキテンで集客アップ!カンタン活用セミナーに行ってきました

Pocket

画像:エキテンMAGAZINEより引用

こんにちは!

一昨日1月15日に、こちらの「LINE@×エキテンで集客アップ!カンタン活用セミナー」に行ってきました!

LINE@で案内が流れてきたのをきっかけに応募、名古屋駅のセミナールームにて聞いてきました〜

エキテン…新規集客が得意な口コミサイト

LINE@…新規顧客をリピート客に変える、進化系メルマガ

ということで、新規顧客をげっとして、さらにリピーターに育てましょう!ということです。

エキテン

画像:エキテン公式サイトより引用

口コミサイト
グルメだけ、美容だけ、ではなく、オールジャンル扱っていることが特徴。

掲載店舗は、以下3つが大事。
・口コミ
・メニュー
・写真

・口コミを書いて頂くときに、会員番号も添えてもらう→次回割引特典

・どんな口コミが欲しいか→鮮度(ネガポジ含め、最新の口コミ)と種類(いろんな使い方)

ちなみに…エキテンさんも「エキテンMAGAZINE」を運営されています◎

本サービル+活用マニュアル(=メディア=MAGAZINE)という図式は定番化しつつありますね〜

LINE@

画像:LINE@公式サイトより引用

ちょっとうろ覚えの数字ですが…LINE@ユーザーが人口の半分くらい(8100万人くらい)だった気が…

そして、「ここ一ヶ月(or一週間)新しいアプリをダウンロードしていない」という方がほとんど、というデータの提示がありました。

これは、「新しくアプリを作っても、スマホに入れてすらもらえない」ということを示しています。

確かに自分自身を振り返っても、物珍しさからアプリをダウンロードする時期は過ぎ、むしろ今はスマホに入れておくアプリを減らすというか厳選するといいますか、断捨離段階に入っている方も多いのでは、と思います。

となると、「すでに普段使いされているアプリに相乗りする」というやり方が今のベスト、ということになります。

具体的な操作の部分に入っていきます。

最初はマニュアルを見て設定すると良い(初期設定では色々”勿体無い”)

・丸いアイコンは、一度設定したらできるだけ変えない
・ステータスメッセージは、どこで、なにを、名称、を入れる。

子どもが限界を迎え、途中退室となってしまい、ここまでしか聞けなかったのですが…後日LINE@マニュアルに沿って設定をやり直してみたら、少し改善できました^^

ということで、続きは是非ferret先生にて…

LINE@(ラインアット)完全マニュアル〜作り方・料金プランなどを解説

まとめ

これから、というよりすでに、組織に所属しつつ、個人で動いていく時代です。

何か活動されている方は、LINE@やりましょう(きっちんのSNS運用レポートも是非ご参考ください!)

良いものを作っても、デザインして、発信できなければ、「それは世の中に存在しないことになる」時代です。

息するように発信していきましょう。

Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。