toggle
2018-01-12

【SNS運用レポ4】SNS運用について沼にハマる

Pocket

2018年1月6日に配信したものを再掲載しております。

\ SNS運用レポ4 /

2ヶ月で1000フォロワー!Twitter運用に重要なたった8つのコツ

↑参考にします!と言いましたが、こちらのリンクがあったので先にこちらからトライしました↓

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

どちらにも、「ターゲットを設定せよ」とあります。

しぶりん先生によると、

きっちんのアカウントの目的は、”オンラインから、実際のきっちんの利用に繋げる”こと

SNS運用の目的

・知ってもらうきっかけ作り

・固定のファン作り

・実際に利用してもらうまでの導線

Instagram

・セルフブランディングに優れている

・利用者:若い女子

・雑誌・カタログを見る感覚

・写真、余白、透明感、統一感

・#ハッシュタグ、掘り下げ型

→作り手さん、ファン作り

Twitter

・RT文化、一番拡散力のあるツール

・ターゲット:web関係、新しいもの好き

・「今」の情報

・写真は3~4枚、文字は140字いっぱいに!

・遠くの人と繋がれる利点

→作り手さんというより、拡散力のあるファン作り

Facebook

・ローカルと親和性の高いツール

・ターゲット:身内、仕事関係、中高年

・友達の友達に拡散するイメージ

・固定のファン

・キッチン利用者非FB説あり

→買い手・ファン作りでしょうか?

LINE@

・固定ファンへ確実に情報と届けるツール

・ターゲット:作り手・買い手

・非FB者へ情報提供できる

・クローズドな情報

→TwitterやFacebookなど開かれた場所には発信しにくいことはこちらに!

とのこと。

それぞれのSNSユーザーが欲しがる情報を流しなさい、という天啓です。

今きっちんのSNSに集まってきてくださっている方々を整理すると…

・作り手さん(矢場町すたーとあっぷきっちんのリアルユーザー)

・買い手さん(きっちんで作られたものを、マルシェやイベントで買ってくださるエンドユーザー)

・他のレンタルキッチンの作り手さん(推定)

・レンタルキッチン作り/運営に興味のある方

・きっちん中の人木村のオフライン繋がりの方(FBはここ多い)

・写真を見てフォローしてくださっている方(インスタはここ多そう)

現在木村が発信している/できる情報は…

①作り手さんのみに見ていただきたい情報(作り手掲示板-Facebook/LINEグループ-で配信中。出店者募集など、きっちんの利用に繋がるターゲット)

②他のレンタルキッチンの作り手さん(推定)に有用なもの(出店情報、参考URLなど)

③レンタルキッチン作り/運営に興味のある方

④作り手さん以外のきっちんファン、作り手さんのファンなど大勢の方に見ていただきたい情報(きっちん/作り手さんの出店情報)

すでに頭の中がごちゃっとしてきましたが(図で考えるべき?)、ここへmagazineも入ってくるわけです。

すたーとあっぷきっちん magazine

・世の全ての作り手さんへ、お菓子/パン/ごはんを作って販売するために役立つ情報を届ける(注:出店募集情報は専門に扱っているサイトさんあり)

先輩事例、出店の仕方、通販のやり方、ラッピングの仕方、レンタルキッチン情報

・世の全ての買い手さんへ、作り手さんの出店情報、販売情報を届ける。顔の見えるお菓子を変える場所。

—-

沼にハマった感ある。

Facebook、Twitter、Instagram、LINE@、ブログ、magazine、noteについて、届ける相手と届ける情報を整理しよう。

そして、やめるものはやめよう。

追加でひらめき💡

SNS整理の鍵は、カスタマージャーニーな気がする🤔

Pocket

タグ: , ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。